無印良品?TAIONタイオン?おすすめインナーダウン比較【口コミ】


今年は暖冬らしいですね。

本格的な防寒のコートが必要なのはもう少し先のようです(11月現在)。

本気のダウンコートの前、私はインナーダウンとして売られている薄手のダウンコートを活用しています。

今年は、無印良品とTAION(タイオン)という日本のメーカーのものを着比べて、結局無印良品の「軽量オーストラリアダウンポケッタブルノーカラーブルゾン 婦人M」に決めました!

今回は無印良品の「軽量オーストラリアダウンポケッタブルノーカラーブルゾン」とTAION(タイオン)の「クルーネック レディース フロントボタン ダウンジャケット」を着比べて比較した感想を書いていきます。
両方Mサイズ着用です。

無印良品の「軽量オーストラリアダウンポケッタブルノーカラーブルゾン」の特徴、口コミ

無印良品

https://img.muji.net/img/item/4550002652449_1260.jpg

出典 無印良品サイト

無印良品のインナーダウンは、昨年の2017年からノーカラーでボタンのタイプが販売されています。

その前は、えりが高いもっとダウンジャケットらしいデザインのタイプでした。

身長156cmのアラフォーで締め付けが苦手な私が着てみたかんじは、どこも締め付けがなく着心地が最高!というものでした。

前ボタンを全部閉めても窮屈さは0。また、私は中に無印良品のドロップショルダーカットソーを着ることが多いんですが、このように肩周りがアウターによってはややもたつくタイプの服でも、肩周りも締め付けなく、まったくストレスなく肩こりなく着られました!

かといって、見た目もすっきり。

あと、インナーダウンはものによってウエストラインがしぼられたデザインのものがあるんですが、私は骨格がナチュラルタイプなのでウエストシェイプが苦手なんですが、こちら、着てみたら前、横からみても絞り感は感じず、すっとしたシルエットになるので、すっきり着られました。

育児中だと上着は荷物が増えるので持ち歩くのが面倒ですが、ポケッタブルタイプでなかのポケットに折りたたんで収納できるので、持ち運びがとてもらくちん。

結果、育児中主婦の私にとってノーストレスなアウターでした!!

TAION(タイオン)の「クルーネック レディース フロントボタン ダウンジャケット」の特徴、口コミ

coen 【WOMENS】TAION ( タイオン )ダウンジャケット

楽天市場>> Amazon>>

TAIONも見た目はすっきりしています。

今年はじめて発見したのですが、色々なショップで販売されているのですね。

ショップごとにカラー展開も違うので、色々探してみることをおすすめします。

さて、こちらも着てみましたよ。

着心地は、アラフォーで育児で肩周りがごつくなった私が着た印象だと、無印良品よりもややタイトめ。

その分、見た目がダウンなのにすっきり洗練されています。
ボタンタイプですが、ショップによってはジッパータイプもありましたよ。

ウエストシェイプも感じられず、シルエットもすっきり!

無印良品はどうしても、ナチュラルテイストなややもさっとした印象もあるのですが、こちらはスタイリッシュでかっこいいコーデにもつかえそうです。

共通点は、両方ともきれいめな服装にも似合いそうなこと。

そして、こちらも小さくたたんで袋にいれて収納ができます。持ち運びも便利!

なので、育児中のインナーダウンとしても、無印とともに強くおすすめできます!

ダウンで温かなのにすっきりきれいめなのはとても好みでした。

ただこちらは肩周りも私にとってすっきりタイトで、ドロップショルダーカットソーを着たところ、育児で肩周りがごつくなってしまった私だとやや腕の上げ下げにストレスがありました。

中にドロップショルダーは着ない方、また、普通体型、細身の方なら問題ないと思います。

無印良品とTAIONタイオン、インナーダウンを比較して無印を選んだわけ まとめ

さて、これらを比較してなぜ私が無印良品にしたか、それは、肩周りを動かす時のストレスが、無印良品のほうがなかったから。

無印良品のサイズ感、カッティングのほうが、私の肩周りや中に着る服に優しい感じ。

どうしても年齢的に脂肪もついてしまいますしね。肩周りはややゆとりがあるほうが私には合っています。

無印良品、見た目はすっきりしているしコンパクトに収納できるわりに、中に着る服や体型に対して汎用性がありました。

なので、私は今年のインナーダウン、兼、真冬までの上着は無印良品の「軽量オーストラリアダウンポケッタブルノーカラーブルゾン」を選びました。

でも、両方とてもいい品でしたよ。かっこよさ優先なら、TAIONかなと思います。

よかったら私の感想、参考になさってくださいね。

関連情報

今回TAIONタイオンのインナーダウンは、coenコーエンで販売されているものを紹介しました。
coenの服は育児中のアラフォーで、産後、服迷子だった私が無印良品、ユニクロとならんでいつもチェックしているショップです。
おすすめ。

coen公式オンラインショップ

関連記事→子育て中の主婦の普段着、何着てますか【ファッション】

子供服は西松屋、ユニクロ、無印良品とともにデビロックで買っています。
リーズナブルでコスパがよいので毎シーズンチェックしていますよ。

devirockstore -デビロックストア-

関連記事→安くておしゃれな子供ファッションブランド「デビロック」セールで買い足し【口コミ】