アマゾンプライム会員特典でビデオや本を愉しむ主婦の余暇


アマゾンプライム、購入したものが翌日配送になったり、定期購入がお得になったりと、ネット通販が便利になるイメージしかなかったのですが、無料でビデオや映画、デジタル書籍を借りて読めたり様々な特典があるんですよね。

我が家は最近夫が年会費無料のお試し30日間目当てで申し込み、案の定そのまま退会を忘れていたことから、せっかくなので試しに私もアマゾンプライムの他の特典を利用してみることにしました。

子供達が二人とも幼稚園にあがったことから少し自分時間ができたけれど、どこか個人的に出かけるほどの気力や時間はない。

そんな、やっと育児に一段落ついた私の最近のアマゾンプライムの楽しみ方を紹介していきますね。



アマゾンプライムビデオで「パンとスープとネコ日和」を観る日

2018年10月時点で、私の好きなタイプそうなドラマの第一回がプライム特典で無料になっていたので観てみました。


パンとスープとネコ日和 Blu-ray BOX

残念ながら2回以降は400円でしたけど、雰囲気だけでも味わいたくて。

私はもともと「かもめ食堂」とかドラマの「すいか」などの世界観が大好き。

最近はなかなかそんな系統のドラマとか映画を観ていなかった、というか探す余力もなかったのですが、アマゾンプライムのビデオ一覧を観ていたらたまたまみつけました。

ストーリー ネットより抜粋↓

ずっと母との2人暮らしだったアキコ(小林聡美)は、母の突然の死、そして勤めていた出版社の理不尽な人事異動で、母の営んでいた食堂を自分でやっていく決心をします。自分のセンスで改装したアキコの新しいお店は、パンとスープだけというシンプルなメニュー、お手伝いのしまちゃん(伽奈)との2人だけの小さな店。ある日現われた1匹のネコと暮らし始めるアキコ、そして、アキコの周りには、楽しく世話をしてくれる、商店街の大人たち…。

原作は群ようこさんです。群ようこさんも昔から好きな作家さん。

最近は読んでないのですが。

1時間程度のドラマですが、世界観に癒されました。

普段の日常とちょっと離れた世界をみるのは、いいですね。

そして、家にいながら落ち着くカフェにでかけたような穏やかな気持ちになりました。

未就学児育児中で幼稚園のある意味社会と隔絶された小さな世界に嫌気がさしている社会不適合な母の私。

ちょっと風変わりで食事が美味しそうででている役者さんたちが個性的で、役柄もみなさん好きに生きているのを観るのはとても気持ちのよいものでした。

あーカフェ経営したい(唐突な妄想)。

アマゾンプライム主婦

アマゾンプライム特典で映画も無料で観られたり

プライム特典で無料の映画も色々あったので、ウォッチリストにして観ようと思いました。

2018年10月時点で、「シンゴジラ」も観られます。「進撃の巨人」も!

買うほどでもなかったり、観に行くほどでもなかった映画もけっこう観られます。

映画は、2時間くらいあるのでとりあえずウォッチリストに色々放り込んどきました。

「センセイの鞄」「娚の一生」「百円の恋」「湯を沸かすほどの熱い愛」などなど…。

原作本が好きで気になってたけど映画館観に行くほどじゃなかったりDVD買うのは躊躇したり、な作品がありました。

2時間はなかなかいっぺんに観るの難しいですが、とびとびで2日にわけて観るとか、なかなか家を空けられない主婦の気分転換に便利。

アマゾンプライム特典で本を借りてみる

私、本大好きで図書館も好きなんですが、今となっては行き帰りの時間も時と場合によってはもったいない。

返すのも忙しいとうっかり忘れることもあるし、おいそれと気軽に借りにいけません。

アマゾンプライムではプライム特典のprimereadingでデジタル書籍を最大30冊まで借りることができます。

私はとりあえず目についた

「38歳から着たい服 本当に似合うものだけ少量持つ」福田 麻琴 (著)

を借りてみました。

38歳から着たい服 本当に似合うものだけ少量持つ

こういう本って、買うほどでもないけどぱらぱらっと参考に見てみたい。

もしくは、買ってしまうと場所とるし後始末もあるんですが、アマゾンプライムなら気軽に楽しめますね。

本気の電子書籍月額いくらで読み放題、とかもいいけれど、そこまでたくさん読む時間があるわけでもないし、アマゾンプライムなら色々込み込みなので今の私にはちょうどよいかな、と思いました。

アマゾンプライムで音楽も聴きたい

CDを買ったり、ダウンロードしたり。そんなことも最近全然していません。

聴きたい曲はyoutubeで聴いてしまったり。本当はよくないんですが、ついお金を使わないですまそうとしてしまいます。

そんな時、アマゾンプライムで音楽も楽しめるようなのでこの機会に試してみようかと思っています。

利用してみたらまた感想書きますね。

アマゾンプライムの年会費

年会費は、月々400円。

カードで引き落とされています。

アマゾンプライム、私は必要ないと思っていて入ろうとしたことなかったのですが、前にも書いたように夫が勝手に入っていたんですよね。

急を要する配達物のために。

育児中だと、ネット注文したものが翌日配送になるのはやっぱり便利。

でも、その便利さのためだけに月々400円は、家計を預かる主婦の私としてはもったいないと思ってました。

が、今回日々のカード払いでアマゾンプライムに継続して入っていたことが発覚して、まあ、月々払いで、いつでも退会できるわけだから少しプライム会員の特典を利用してみようかな、と考えているところです。

同じく育児中の友達は、プライム特典の子供向け映画や番組の利用もよくしているらしくて、それら込み込みで考えると月400円はなかなか元がとれるのではないかと思ったのです。

それに、今、少し時間に余裕ができた育児中の私も、外にでかけなくても趣味的な時間を気軽に作ることができることもなかなか魅力。

ほかの、動画見放題などのコンテンツは月々1000円くらいはいきますが、アマゾンプライムなら他の特典がたくさんありつつも、月々400円ですから、このようなネットコンテンツを使ってみるお試しとしても、入ってみてもいいかもなーと思いました。

また、色々利用してみて感想をアップしますね。