haru(ハル)シャンプーで産後からの抜け毛は改善できるかな。頭頂部と白髪が心配になった40代主婦の口コミ


30代半ばから増えてきた白髪には最近カラートリートメントで対処していたのですが、そろそろ頭皮ケア、ヘアケアもちょっとは考えたいお年頃。40over主婦の私。
産後の抜け毛もおさまってきたはずなのに、ボリュームの減った髪の量も気になっています。

最近は、入浴は小さい子供と一緒ででばたばたしているのもあり、シャンプーは家族で使える「カウブランド 無添加 シャンプー 」を愛用していました。

リンスのいらないシャンプーは慌ただしい育児中に本当に便利!

あとは、私は頭皮が乾燥ぎみなので、毎回洗わないで合間に湯シャンをはさんでいました。

そんなケアともいえない洗髪をしていましたが、まだまだ人生長いので将来のためにも白髪や抜け毛予防のできるシャンプーが使いたい。

そんなわけで、私の好きな雑誌の「リンネル」によく掲載されている、通販で買える「haru」(ハル)黒髪スカルプ・プロのシャンプーを購入して使ってみました!

まずは、使って一週間の現在の様子をレポートしますよ。

カンヌバナー

シャンプーを変えようと思ったきっかけ…

先日、子供の幼稚園の運動会でカメラマンさんが撮影した写真を確認したのです。

すると、ちょうど私の後ろ後頭部ななめ上から撮影された写真が。

白髪は、普段カラートリートメントでいちおう染めているので、目立つことはなかったのですが、頭頂部が。つむじ部分と分け目の頭皮が、ちょっと見え過ぎではないかと。

ふんわりとソフトに説明しましたが、ようするに、ちょっとハゲているように見えたんですよね。光の加減かな…いや、たぶんこれが現実です。

まあ、子供も二人産んでいるし40過ぎてるし、そういう年頃といったらそうなんですが、まだまだ子供も小さいので、もうちょっと白髪や薄毛の進行を遅らせるケアをしておいたほうがよいのではないか、と、思ったのです。

私の頭皮、髪の毛の現在の状態

私は現在40過ぎ。

日々の家事、育児でかなりストレスフルな生活を送っています。頭皮にもきっと悪影響なことだと思います。

抜け毛も毎日多いです。

白髪は、染めておかないとぱらぱらと表面に白髪が見えてしまう状態。

でも、まだ本格的な白髪染めに手をだすのは躊躇していて、テンスターのカラートリートメント チャコールブラウンで白髪を目立たなくしています。

これ、最初はダークブラウンを使っていたのですが、チャコールブラウンは色の赤みが少なくて元がが黒髪の人におすすめです。余談ですが。

さて、私はもともと肌が乾燥肌で、同じく頭皮も乾燥ぎみで冬場の乾燥時期にはフケがでやすいです。

髪は太く固い黒髪。もともとは多毛でした。

今は頭頂部を中心に、毛が細くなってきて、ちょっと薄くなってきました。

「haru」(ハル)黒髪スカルプ・プロのシャンプーを使ってみた感想

公式サイトから現品を購入したシャンプー。

haruハル黒髪スカルプ・プロシャンプー

茶色いプラスチックの容器に入ってました。

専用のシャンプーブラシも付属していましたよ。このブラシ、プラスチックではなくてゴム製なのでやわらかく適度な弾力があります。

シャンプー液の色は透明に近いです。

haruハル黒髪スカルプ・プロシャンプー

柑橘系のいい匂いで癒されます。マークス&ウェブの精油の香りににてるなと感じました。

人工的でない、天然の精油の香り。私はとても好みです。自然のものなので、時期によって香りが微妙に違ったりするらしいですよ。

そういう説明があるところも安心感がありますね。

ワンプッシュをだして、まずは手のひらであわ立ててからシャンプーしてみました。

私は現在ボブで、ワンプッシュでシャンプー一回分で足りました。

よく泡立ちます。

そして、付属のヘアブラシで頭皮をマッサージするように洗ってみると、とても気持ちいい。

指で洗うとどうしてもへんな力が入り過ぎてしまうのですが、こちらのブラシは適度に弾力があり、思ったより柔らかいので、頭皮をやさしくマッサージできてとても気持ちいいです。

haruハル黒髪スカルプ・プロシャンプー

このマッサージブラシだけでも効果がありそうです。

洗い流しの泡切れはすっきり。

そして、髪の毛と頭皮にはしっとり潤いが残っていました。

最近愛用していたカウブランドのシャンプーは悪くないのですがシャンプーの後の頭皮の乾燥が気になっていて、洗い上がりはすっきりながら最近寒くなってきたせいもあり、頭皮があとからむず痒くなることがあったのですが、haruは、乾かした後もかゆみなし!

汚れはきちんと落としつつも、髪の毛、頭皮に水分が残っている感じがして、快適でした。

シャンプーだけでこんなに潤うなんて、驚きでした。これはぜひ頭皮と髪の乾燥に悩んでいる方に体験してみてほしいです。

haruハルについて詳しくはこちら→haruハル

まとめ

一週間ほど使ってみましたが、髪の毛がだいぶまとまりやすくなりました。

私はいつも洗いっぱなしで毛先にスクワランオイルをつける程度。

スタイリング剤も使っていないのですが、しっとりとまとまります。

シャンプーするだけで抜け毛予防、白髪予防ができるというのでその効果を見込んで使ってみたのですが、思いの外潤いだとか、洗い上がりの髪のまとまりやすさとかにも効果を実感。

髪の毛がしっとりまとまっていると自分の外見に自信がもてて、お出かけもなんだか楽しいですね☆

そして、私は敏感肌なので刺激がないかどうかも大事なポイントだったのですが、刺激は特に感じられませんでした。

やっぱりそこそこお金だすと色々効果を感じられるものなんだなと感じました。

そうはいっても、400mlで3,600円(税抜)+288円(消費税)です。

これで2ヶ月前後もつかな?そう考えると、2ヶ月で3,888円とすると1ヶ月1944円。
一般的な値段のシャンプー、リンス、と頭皮ケアアイテムをドラッグストアなどで別途購入することを考えると、そこまでお高くはないかなと節約主婦は思いました。

さらに、定期購入にすれば20%オフになるのでもっとお得に買えますよ。

定期購入のしくみなどharuについてのお得な情報はこちらから↓
haruハル黒髪スカルプ・プロ

値段がカウブランドよりは高いですが(カウブランドがかなりリーズナブルなので)、リンスも、トリートメントもなくてこれ一本で頭皮と髪のアンチエイジングのケアが済むならなかなかのコストパフォーマンスではないかと思います。

とりあえず現状満足しましたし、今後の髪と頭皮にどのような変化を感じられるか、楽しみです。

また継続使用したら記事にしますね。

追記 2018.1 使用感や仕上がりがよかったので、定期購入することにしました。追ってレポートしますね。

haruハルについて詳しくはこちら↓

【抜け毛】【白髪】【育毛】のケアがこれ1本

カンヌバナー

あと、もし頭頂部が薄いのが悩みの方いましたら、髪をドライヤーで乾かす時に頭皮を左右にこするように髪の毛をわしゃわしゃとさせてかわかすといいですよ。

分け目のくせをなるべくつきにくく、分け目がはっきり見えてしまうのをふせげます。

先日美容師さんにおそわりました。よかったら試して見てね。

こちらの記事もおすすめ

産後からの白髪が育児ストレスで増えた…現状維持でもいいから改善したい

白髪生え始めから目立ってきた頃の対処に。ヘアマニキュア、ヘナ、カラートリートメントを比較

ヘアカラートリートメントで白髪は染まる?『テンスターヘナカラートリートメント』を試してみた【口コミ】