夜のトイレトレーニング完了のために防水敷きパッドを購入。表面タオル地(パイル)タイプと薄手タイプの比較


3歳息子のトイレトレーニングも、いよいよ佳境に入ってきました。

昼間は、たまに漏らしますがほぼパンツで過ごしています。

うんちは今はまだトイレでなくオムツ。前トイレで成功したこともあったのですが、なかなか一筋縄ではいきませんね。

夜は、最近までオムツでしたが、でもオムツが朝まで濡れることがないようなので、思い切って夜のおもつはずしに挑戦!成功しました。

まだまだ、朝一番のトイレに間に合わずに途中で漏らすこともありますが、夜間は今のところ漏らしていません。

なので、夜のおむつはずしにはちょうど良いタイミングだったのではないかと思います。

あんまり早く夜のおむつはずしをして、おねしょの経験を重ねてしまって子供の自信をなくすよりは、タイミングをみはからって良い時期におむつからパンツへの移行をしたほうが親子ともども気分良く卒業に迎えそうに思います。

そして、そうはいってもトイレトレーニングは行きつ戻りつするもの。

安心して(おもに親が)夜間のトイレトレーニングをするために我が家で使っている防水敷きパッドについて今回は紹介していきますね。

我が家の防水敷きパッドは2種類ある

うちには、娘のトイトレの時に購入した生協の敷きパッドと今回息子用にamazonで購入した敷きパッドがあります。

コープ(暮らしと生協)でみつけた薄手の「防水シーツ」の口コミ

コモライフ パイル地おねしょシート シングル用 100×210cm

おねしょ防止防水敷きパッド

折りじわあってすみません。

こちらの商品はシングルタイプで薄手。

メリットは、薄手なのでいつものシーツの下に敷いて重ねて使用できること。
娘のトイトレの時には、敷きパッドをそのまま使う、という発想がなかったのです。

オムツ替えシートの延長みたいな感覚でした。

おねしょ防止防水敷きパッド

おねしょ防止防水敷きパッド

片側ゴム、片側はポケット式になっていて布団に装着するのが簡単でずれにくいです。

現在も、娘はシングルの布団で寝ているので継続して使っています。

メリットは、いつも使っているシーツが使いやすいこと。

薄手なので持ち運びがしやすいこと。でしょうか。
デメリットは、そのまま一枚でシーツとして使用するには、表面の色が黄色すぎるのと、質感がシーツというよりオムツ替えシートのようで落ち着かないこと。
汗も吸わないと思います。一応表面は綿なんですけどね。ぺらぺらなので。
でも、シーツの下に敷くぶんには困らないですね。

もし、生協を契約している方は、時期によって販売していることがあると思いますので気になったらチェックされるといいと思います。

コープデリ【co-opdeli】生協の資料請求はこちらから>>
不在時も玄関先までお届け! 生協の宅配サービスお申し込み

生協では今回みつけられませんでしたが、似た商品をamazonでみつけました↓


タックコーポレーション 防水おねしょシーツ シングルサイズ 100×210cm クリーム 綿100%パイル地 1567

amazonでみつけた「防水タオル敷きパッド」の口コミ

おねしょ防止防水敷きパッド
防水タオル敷きパッド 洗える PU防水加工 セミダブル アイボリー

今回息子のトイトレのために防水敷きパッドを購入する時には、敷きパッドそのものでシーツがわりになるような商品を探しました。

そのほうが自分が楽だから。

今回みつけたこちらの商品は、まさにどんぴしゃ。

おねしょ防止防水敷きパッド

表面はパイル地(タオル地)で、裏側はポリエステルやポリプロポレンで防水できる仕様。

敷布団にはゴムで装着します。簡単。

おねしょ防止防水敷きパッド

通販での購入でしたので、表面がどの程度タオル感があるか心配でしたが、表面はしっかり肌ざわりのよいタオル地の敷きパッドでした!
でも裏地でしっかり防水しているので安心です。

子供は寝汗もけっこうかきますので、これなら防水敷きパッド、と意識せずに普段使いできます。色味もアイボリーでいつもの布団になじみます。

我が家のニトリのセミダブルの敷布団にぴったりでした↓

ポリエステル布団3点セット セミダブル(ポリエステル MF SD)  税込 7,009 円

ニトリのポリエステルの布団は、気軽に洗えておすすめ。

余談ですが、この防水敷きパッド、子供達が赤ちゃんの時とか吐き戻しがあった時期にあったらすごく便利だったのに!と今更思いました。
吐き戻しなどでよごしやすい乳児期のシーツがわりにもおすすめです!!我が家はいまさらですが。

防水敷きパッド、両方使ってみての感想、おすすめは?

私の結論は、一人目の経験を生かして購入した一枚でシーツとして使えるamazonの防水敷きパッドがおすすめかと思います。

今思うと、シーツと防水敷きパッド2枚使いとか、面倒ですよね。

一人目の時はそこあんまり考えなかったんですよね。でも「いつものシーツの肌触りが好き!」とか、「ベッドルームの見た目の統一感を崩したくない」とかそういう方は薄手の敷きパッドをあえて使うのもいいですよね。

生協のも薄手で使い勝手は良いですよー。今も愛用していますし。

そして、両方洗濯可能でしかも乾きやすいです。

トイレトレーニング時期のおねしょ対策の防水敷きパッド選びの参考になさってくださいね。

今回紹介したおすすめの防水敷きパッドはこちら↓

防水タオル敷きパッド 洗える PU防水加工 セミダブル アイボリー


amazon>>

楽天市場でも商品はありましたが、セミダブルは現在見当たらなくて、シングルとダブルをみつけました。でもamazonのほうが安かったのでamazonがおすすめです。

こちらもあわせてどうぞ

トイレトレーニング女の子の場合。おしっこが便器の外に飛ぶのをふせぐコツ【トイトレ】

おむつはずし。3歳男の子の方法が試行錯誤でわかってきたかも【トイトレ】