トイレトレーニング、急に3歳男の子がやる気に。トイレの踏み台を買って正解【トイトレ】


息子が2歳半の時、最初だけうまくいって、その後はイヤイヤ期のピークと重なり本人がトイレいやがってすっかり遠のいていたトイレトレーニング。

3歳過ぎて、プレ幼稚園でのオムツ卒業へのプレッシャーに私は大きなストレスを感じていました。

しかし、本人のペースもあるしトイレを嫌がるようになってもしょうがないしどうしたらと夏の終わりにもんもんとしていました。

でも、ここにきて急に息子が進んでパンツをはくようになり、自分から、「おしっこでる!」と言ってトイレにいくようになりました。

その経過の話です。

今までのトイレトレーニングについての記事はこちらから↓

2歳の男の子のトイレトレーニング、我が家の進め方。女の子との違いに悩みながら進行中【トイトレ】

2歳の男の子のトイレトレーニング、イヤイヤ期爆発で難航…【トイトレ】

3歳になったけどトイレトレーニングがすすまない。踏み台買い換えでテコ入れなるか【トイトレ】




最近の息子のトイトレはこうだった

ずっとトイレは誘ってもはなから「いやだ!」で行かなかった息子。

言っても、「でないもん」と言って、聞く耳持たなかった息子。

それが一週間前くらいでしょうか。

たまーに、「おしっこいく」と、トイレにいっていちおう便座に座ってくれるようになりました。

だいたい、上のお姉ちゃんのトイレの後について行くかんじでした。

なので、薄々トイレに興味があったのかもしれません。

でも、お姉ちゃんはできるのに、自分はまだトイレいってもおしっこでないことが多いし、何か複雑な気持ちがあったのかなあ?

おねえちゃんにはできるのに、自分はまだできない、とか?

そんな理由が大きいように思います。

なので、トイレで便座に座った時にはすかさず、

「すごいね!トイレにいけたね!かっこいいね!でなくたっていいんだよ!いけたのがすごいんだよ!」

と、ほめちぎるようにしました。

昨日、なぜか突然息子が変わった

スローペースではありましたが、何度かトイレにいくうちに、おしっこに成功したことがあって、そこから徐々に息子の気持ちが変わってきたように思います。

昨日はなぜか朝から

「パンツにする」

と自ら宣言。

なんどもオムツを濡らしつつですが、でも1日パンツでいられ、また、トイレにもいけました。

うんちは、現在便秘気味なので昨日でてなくてわかりませんが、おしっこはトイレでできる!という自信がついたみたい。

また、パンツをはくのがかっこいい。と思い込ませるために、パンツをはかせるときにおおげさに

「すごいね!おにいさんパンツかっこいいね!」

とほめちぎり、かっこいいパンツをはく俺、という刷り込みをがんばってみました。

やっぱりトイレの踏み台は買ってよかったみたい

息子が自らトイレにいくことに積極的になったきっかけは、やっぱり踏み台買い換えだったように思います。

3歳になったけどトイレトレーニングがすすまない。踏み台買い換えでテコ入れなるか【トイトレ】

で紹介したyahooショッピングで購入したトイレの踏み台。

お腹に力の入りやすい姿勢 踏み台にもなる2WAY仕様 トイレ踏み台 Relieve

こちら、現在、トイレに設置しっぱなしです。

トイレの便器にぎりぎり近づけた状態ですが、左右に足場があるので子供達はそのまま自分で横から馬にまたがる要領で(馬のったことないけど)便器にまたがっています。

私は、大人と同じように前から座るかんじでいくイメージだったんですが、意外にもまだ体の小さな子供達にとっては横からまたがるほうが座りやすいみたい。

このように、トイレにくっつけた状態で置きっ放しなら大人もそのまま使えるし、子供も思い立った時にひとりでトイレにいけるので、これは嬉しい誤算でした。

前に買っていたはしごタイプだと、子供が用をたすときにいちいち設置しなくてはいけなくて、しかも正しく設置できないとぐらつきもあったり、また上り下りもちょっとあぶなげだったんですが、こちらの据え置きタイプならぐらつきもなく、子供達も怖さを感じずに安心して上り下りできるようです!

我が家にとっては安くない買い物だったけど、買ってよかった!

おきっぱでいいのも親も楽でいいですわ。

今後の男子のトイレトレーニングの悩みとまとめ

新学期前に、トイトレが前進して本当に嬉しい!!

でも、本当にうちの場合は親がどんなに言っても、本人の気持ちがやる気にならないと、だめだったなーと思います。

いろんな方法がありますよね。絵本とか、DVDとか。

でもそういうのはうちは全然やってなくて、youtubeで動物がトイトレするアニメーションBabyBusはちょっとだけみせたんですけど、それが効果につながったかどうかは不明。

これは、よかったらyoutubeで検索してみるといいと思います。息子かぶりつきで観てたので。ほかにもyoutubeでトイトレで検索すると色々なアニメーションがでてきますよ。

そして、今後の課題は、男子なので立ちションをどうするか!

今はとりあえずトイレでおしっこできることを優先して、トイレの踏み台を使って座りションにしてしまっています。これでいいのかどうなのか。あえて男子も座りにしてるご家庭もありますよね。

どうしよう。

あと、昼間はパンツ濡らしてもいいからとりあえずパンツ履かせていけるようになったけど、夜はおねしょ対応の敷きパッドを購入したほうがいいかなとか思っています。

布団、いくらニトリの洗える布団とはいえ、洗うの大変ですから。

そして、やっと最初にこちら↓の時に用意した

2歳の男の子のトイレトレーニング、我が家の進め方。女の子との違いに悩みながら進行中【トイトレ】

トイレトレーニング用のパンツのパッドを使えるようになりました。

今日はとりあえず、パンツそのまま、もしくはパンツにパッド、を併用しています。

息子も自信がついたみたいだし、これからも息子の気持ちをよく確認しながら、トイレの自立、すすめていきたいです。

やっぱり、本人の心の成長と身体の成長、あとトイトレの回数を重ねることによる慣れ、小さなできた!の体験、そういうのが大事なのかな。

親からいくら強く働きかけても、本人のなかならやる気がでてくるタイミングにならないとだめなんだなー。

と感じました。育児本当に難しいですね…。

今回紹介したトイレの踏み台はこちらから購入できます↓

お腹に力の入りやすい姿勢 踏み台にもなる2WAY仕様 トイレ踏み台 Relieve