3歳になったけどトイレトレーニングがすすまない。踏み台買い換えでテコ入れなるか【トイトレ】


こんにちは。
2歳男子のトイレトレーニングが難航している話は前にしましたが、その後の話です。

前回の話→2歳の男の子のトイレトレーニング、イヤイヤ期爆発で難航…【トイトレ】

プレ幼稚園の先生には、夏休みに入る前に夏休みの間におむつをとるようにとプレッシャーをかけられ、終わらない夏休みの宿題をかかえているような気持ちで、憂鬱な日々を送っています…。

だって、トイレにいくことからもう「いやだ!」と拒否されていますから。




どうしたらいいんだろう…そして、実は上の娘もあんまりトイレが好きではありません。

うちのトイレは築50年の団地なのもあり、洋式トイレですがおそらくかなり古い型のもの。

トイトレに使っていた西松屋のオリジナル補助便座、かえるのふかふかステップ式 トイレトレーナー、実はうちの古い便座が形がちょっと合わなくて、とりつけるとがたつきがあって、子供は気に入っていてまあ問題なくつかえてはいたんですが、娘は5歳ですけど、ひとりだとトイレにいかせるのが心配なかんじで本人もちょっとこわそうでした。

長く使っていたら、もともと微妙に形が合ってなかったのでねじもゆるんでしまって。

それもあってますます危ない感じに。

形が合えば、見た目もかわいいし便座はふかふかだし、良い補助便座なんですけどね。

そこで、2歳息子のトイトレのためと、娘のためにも、ネットで検索して、お高かったですが、据え置きタイプの子供用のトイレの踏み台をyahooショッピングで追加購入したのです。

お腹に力の入りやすい姿勢 踏み台にもなる2WAY仕様 トイレ踏み台 Relieve

その時、楽天やアマゾンでも探したのですが、このタイプはyahooショッピングのこちらが値段ともののバランスがよかったので。

今探して観たら、楽天でも似たタイプがありましたよ↓

洋式トイレ用足置き台 折りたたみ式のトイレの踏み台のレビュー

さて、今回私が新たに購入するトイレトレーニング用の踏み台に求める条件は、

高くても5,000円前後なこと

うんちの時に両足でふんばれること

台座がぐらつかず、安全なこと

危ない角がないこと

折りたたみができて使い終わっても収納に困らないこと

でした。

それで探していたら、ちょうどいいのがみつかり、さらにトイレトレーニングが終わったらトイレの便座の丸い部分をはめて単なる踏み台としても再利用でき、汎用性があることも気に入り、購入にいたりました。

輸入品のようでしたが、問題なく使えました。

実際トイレにおいてみると、子供が使う時には引き出して両足がしっかり踏ん張り体制になるようにして、普段はトイレ便座にぎりぎりまでよせておけば大人も普通に使えて、子供をひとりでトイレに行かせても危険もなく安心でよかったです。

トイレトレーニング用の踏み台、自作する方もいるし、本当はお金はかけずにいきたかったのですが、残念ながら無理でした。

でも、子供が2人して踏み台を使う期間も意外に長いので、子供達にとって安心安全にトイレを使うことができることを優先しました!!

息子はまだたまにしかトイレ行ってくれませんが…でも一応おしっこ成功しました。

娘は前よりトイレに行くのが苦にならなくなったみたいです。

つきそいなしでも危なくなく、ひとりでできる!というのが、自信になったみたい。

買ってよかったです。

ちなみに補助便座も新たに便座に乗せるタイプのを買いましたよ。

こういうタイプの↓(参考)

まとめ

もう夏休みも後半になり、あせりもありますが、トイトレのためのトイレの体制は万全なので、試行錯誤しながらトイレトレーニングをすすめていきたいです。

本当憂鬱ですが!!辛い。夏休み明けがこわいです。

他人からのプレッシャーもあっていやなんですが(ほぼそれが一番のストレスの原因)、子供のやる気と気持ちを大事に、がんばります。

最後に、以前小児科の先生に言われた言葉。

おむつがとれない人はいませんからね〜

本当そうですよね。

だったらゆっくりのんびりマイペースでもいいじゃないとも思うけど、集団生活に入るとそうはいかなかったり。

でも、何より、母の私がいらいらしていたら子供達もできるものもできなくなりそう。

深呼吸しながらやっていきたいものです。

関連記事

2歳の男の子のトイレトレーニング、我が家の進め方。女の子との違いに悩みながら進行中【トイトレ】

2歳の男の子のトイレトレーニング、イヤイヤ期爆発で難航…【トイトレ】