「セシルのもくろみ」の感想。女のどろどろと熱い友情に夢中です


こんにちは。

最近、FOD(フジテレビオンデマンド)の7日間の見逃し配信で真木よう子主演の「セシルのもくろみ」を観ています。

リアルタイムではなかなか観られなくて、本当は録画して普通に観たいのですが、我が家の録画のデッキの容量が足りなくて。

いつも子供達と夫の録画でいっぱいになってしまって、私の使うぶんがほとんど残っていないのです(泣)。

デッキ、買い換えるにも高いしな。

しかし今はインターネットで見逃し配信というサービスがあるので、見逃し配信をしているドラマを夜な夜なパソコンで観ては気分転換をしているのです。

「過保護のかほこ」や、「コードブルー」も日テレオンデマンドの見逃し配信で観ています。

これらもおもしろくておすすめ。

かほこは、大島弓子の世界観のようではまりました。

コードブルーは今までのシリーズを観ていなくて今回からなのですが、ストーリーや演出もよくておもしろいです!

さて、「セシルのもくろみ」は好きな女優さんが何人もでていて、宣伝のポスターのイラストも素敵でとても気になっていました。

女たちの戦いとかいうキャッチコピーもツボ。

リアル世界の女のどろどろは恐ろしいので遠目で眺めるだけでなるたけ巻き込まれたくないのですが、ドラマや小説などフィクションの世界の女のどろどろはどうしてこんなにわくわくしてしまうのでしょう。



セシルのもくろみのあらすじ

さて、観ていない方のためにざっくりとあらすじです。

宮地奈央(真木よう子)は、金型仕上げのエンジニアの夫・伸行(宇野祥平)、中学生の息子・宏樹(佐藤瑠生亮)と北春日部に暮らす主婦。

奈央は息子に少しでも多くご飯を食べさせることとか、パート先の惣菜店で奈央のオリジナルのポテトサラダが人気なことなど、日々の小さな幸せを大事にする飾り気のない女性。

そして、体育会出身のちょっとがさつなくらい元気な女性です。

ある日、奈央は、人気女性ファッション誌『ヴァニティ』の編集デスク・黒沢洵子(板谷由夏)から読者モデルとしてスカウトされる。
南城彰(リリー・フランキー)が編集長を務める『ヴァニティ』は、「ハマユカ」の愛称で知られ、絶大な人気を誇る浜口由華子(吉瀬美智子)がカバーモデルをしています。

情報番組のコメンテーターとして活躍中の安永舞子(長谷川京子)も、もともとモデルだった。

そこから、フリーの崖っぷちファッションライターの沖田江里(伊藤歩)とタッグと組んで、江里やカメラマンの山上航平(金子ノブアキ)、カリスマヘアメイクの安原トモ(徳井義実)の力を借りて、がさつな主婦が、モデルとして、女として、母として?成長していく話です。

江里との熱い友情も見所です。

まだ途中ですが、たぶんざっくりそんな話。
公開前は、プリティウーマンみたいな話かなーと思ってました。
磨かれていない原石の女性が、どんどん洗練されて磨かれて美しく変わっていう話っていうのも、なかなか大好物なので、楽しみにしていました。

セシルのもくろみ、感想

第一回を観て、真木よう子の激やせに心配になった

さて、とても楽しみにしてた第一回ですが、まずストーリーとか以前に、真木よう子さんがすごく痩せてしまっていて驚きました。大丈夫なの?

もともと痩せているのだから、女性らしいまるみは残しておいて欲しかった…「最高の離婚」の真木よう子さんがかわいくてきれいで好きだったので。

そんなに痩せているのに、最初の話は、ビールを絶って、エクササイズで体を絞ろうとかそんな話でなんじゃこらと思いました。

あと、キャラがなんか怖すぎて。元気っていうより、がさつな感じで(徐々にそうでもなくなってくる)。

…でも話の展開や、ファッション誌業界で働く女性たちのオシャレないでたちとかも楽しくて、育児中の息抜きには最適でした。

ハマユカに心持ってかれる

何より、吉瀬美智子さんのハマユカが美しすぎて、毎回うっとりです。

美しさって本当に才能だなって思います。

吉瀬さんは、「昼顔」のドラマでも、素敵でした(やっぱりどろどろなのか)。

なので、今回も楽しみにしてたんですけど、想像以上の眼福。

伊藤歩さんや板谷由夏さんもいつもファッショナブルでスタイル抜群で、目が楽しめるドラマです。

育児中主婦には縁のない美しい世界を堪能しました。

脇役のささえも良くて安心して観られます

さて、他にも男性陣も良い味だしてます。

リリーフランキーさんも渋くていいし(大和ハウスのCMも好き)、金子ノブアキさんはイケメンでひょうひょうとした存在感。

そして、徳井義実さんのでているドラマって観たことなかったのですが、ゲイのメイクアップアーティストがはまりすぎ。

優しく強く、素敵なキャラクターでした。

いよいよ後半戦、楽しみにしています

今日、隙間時間に第5回を観たんですけど…、新たな展開もあり、ますますおもしろくなってきました。

ただ、なんか、どうも前回観た時と話がつながりません。

どうやら私、一回すっとばしてしまっていたみたい。ショック。

録画じゃなくて見逃し配信でみているもので、どうもばたばたしていて一週間観忘れていたみたい。

かなしい。

しかし調べてみたら、もう無料では観られないけど、FOD(フジテレビオンデマンド)で有料でフジテレビのドラマを観ることができるみたいです。

無料でお試し期間(2017.8月現在は1ヶ月)があります。

今、見逃し配信を見逃して(くどい)フジテレビオンデマンドをチェックしていたら、雑誌見放題などほかにも色々楽しめそうなコンテンツが。

お盆休みも殺人的に暑いから、涼しい部屋で動画鑑賞するのもよい休日の過ごし方かもしれません。

FOD(フジテレビオンデマンド)について、無料動画の視聴や、詳しい説明をみたり、申し込むなら公式サイトをご覧くださいね↓

まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」

有料で「君の名は」も観られますよ!