「レゴデュプロ(LEGO)」1歳半から知育にもおすすめのおもちゃ。子供の想像力は無限大【口コミ】


こんにちは。今回は、我が家で大活躍しているおもちゃ、「レゴデュプロ(LEGO)」(レゴブロック)のご紹介です。

子供のおもちゃって、まず最初に何を買ったらよいか迷いませんか?

乳幼児のうちは、できれば発達、発育も促せるものがいいのかなとか思いますがなにがいいのやら。

私は未だに何がいいのかよくわかっていません。

イメージとしては、角のまるい木のおもちゃとか?北欧っぽい洒落たのを与えてみたかったんですが、子供って大人が好むシンプルでちょっと洒落たおもちゃとかあんまり使わなくないですか?

子供はアンパンマングッズとかキューレンジャーグッズとかキャラ物を欲しがりますよね。

我が家もアンパンマンのぬいぐるみがいっぱいあります!

本題のレゴブロックは、自分自身遊んだ覚えもなかったので、子供が小さいうちは全然眼中にありませんでした。

なにか組み立てて家?とか車とか作るのかな?くらいに思ってました。

積み木はあったほうがいいのかな?と思って買ったけど。

我が家のレゴはまだ上の子が赤ちゃんの頃に友達からお下がりでもらったもので、しばらく子供部屋においてあるだけでした。

それが、下の子が1歳半くらいになった頃から自然に子供達が勝手にだして遊ぶようになったのでした。



そもそもレゴブロックって何?大きいのと小さいの2種類あったんですね

今回紹介するにあたり、色々検索してみたんですが、レゴブロックって普通サイズと1歳半からつかえるちょっと大きめサイズのレゴ (LEGO) デュプロがあるんですね。

私はデフォルトサイズがレゴデュプロだと思っていました。レゴにうといもので。

友達にもらったのはこのデュプロのサイズでした。

レゴは何歳から遊べる?

我が家では、レゴデュプロで下の息子が1歳半くらいから遊ぶようになったように思います。

記憶があいまいですが。

娘は、最初はあんまり興味がなさそうだったんですが(私も乗り気じゃなかったし)、3歳代から遊んでいたように思います。

我が家では下の子がレゴに興味をもち、遊べるようになって、自然と二人ともレゴを使って遊ぶようになりました。

調べてみると、レゴ (LEGO) デュプロは、1歳半から使用可能。

普通サイズのレゴは、3歳からだったり、4歳からだったり、商品によって表記が違うみたい。

我が家はまだ普通サイズは縁がないですが、いちおう調べておいてよかったです。

我が家の子供たちのレゴの遊び方。子供の想像力に驚く

さて、我が家のレゴデュプロ、もらったものの、子供部屋の棚にずっと置きっ放しで、ずっと放置でした。

上の娘は最初あんまり興味をもたなかったみたいで、もっぱら、ぬいぐるみとか積み木とかおままごとセットとかで遊んでいたのです。

私自身、レゴでの遊び方のイメージにとぼしくて、車とか作って遊ぶのかな、そうしたら男子用のおもちゃだから女子はあんまり興味ないかなくらいな知識しかありませんでした。

しかし、下の息子が本格的にレゴで遊ぶようになってから、子供達の遊び方が変わりました。

おままごとのお皿とあわせて、料理にみたてて遊ぶ

二人でなんとなくおままごとができるようになってきた頃、下の子が2歳くらいだったでしょうか。

その頃から、お皿の上に組み合わせたブロックをのせて、

「どうぞ、ケーキです」

とか言いながら二人でふるまってくれるようになりました。

ブロックって、料理にみたてて遊ぶこともできるのか!と驚きました。

高めに作って、ろうそくが立っている形にして、誕生日ケーキに見立てて誕生会ごっこもしたりしました。

あと、棒付きのアイスの形にして、赤いのはイチゴ味、とか、アイスの形にみたてて、みんなでおやつを食べるおままごとをしたりもしました。

まあ何にでもなりますよね。

おおきな歯ブラシの形に組み立てて、ぬいぐるみの歯磨きをする

ある日は、レゴブロックを歯ブラシの形に組み立てて、私の真似をして人形やぬいぐるみの歯を磨いてあげていました。

その発想もなかったのでびっくり。

仮面ライダーエグゼイドの武器にして遊ぶ

我が家はまだ、戦隊モノグッズは買っていないんですが、息子はレゴを使ってそれっぽい武器を作って、見えない敵と戦っていました!

なるほどー、とこれも驚き。

レゴは何にでも形を変えられるので、遊び方は無限大だったのですね。

子供達に気づかされました。

まとめ

私自身の想像力の上をいく子供達の柔軟な発想力に驚かされました。

子供の可能性、レゴブロックの可能性は無限大ですね。

大人は、というか私は、気づかないうちに頭ががちがちに固くなっていたなあ、と気づかされました。

ほかにもレゴと、適当に買っておいたアンパンマン 筒入りつみ木と組み合わせて遊んだり(積み木では、よく三角と長方形を組み合わせてきのこを作ってました)。

おままごとセットとも組み合わせて遊べるし、他のおもちゃも活かせて何通りにも遊べて、レゴ、優秀ですね!

おもちゃって、たくさん種類を与えればいいってもんじゃないんですね!

頭の発達にもよさそうだし、遊び方に応用がきくし、これは、よいおもちゃでした。
調べたら、色々細かいパーツの種類はあるみたいですが、我が家で子供達の様子をみていて思うに、基本的なブロックが一番応用できて飽きずに遊べるのではないでしょうか。

今回紹介した商品はこちら↓

LEGO 10580 デュプロ・みどりのコンテナスーパーデラックス


amazonはこちら>> 楽天市場はこちら>>

よかったら参考になさってくださいね。

外国の知育系おもちゃをお探しならこちらのショップものぞいてみてね↓
木のおもちゃ&ギフト ニコリ