アラフォー主婦のナチュラルメイク。すっぴん風薄化粧の限界を感じてメイクを変えた夏


この夏の顔用日焼け止めは、NOV(ノブ)の日焼け止めにしようと、春先からSPF50のノブ UVシールドEXを使っていました。

乾燥肌で敏感肌。春夏はNOV(ノブ) の高SPF日焼け止めに切替【口コミ】

乾燥しにくいし、乾燥肌で敏感肌な私でも荒れないし、色もちょっと白くなるけど許容範囲。

現在行動範囲のせまい私には化粧した感をだしすぎるとやりすぎになって落ち着かないので、ちょうど良いと思っていました。

ちなみに、この頃のメイクは、化粧下地にNOV ノブ UVシールドEX SPF50+、目周りのくまとくすみ部分のみコンシーラー的にクリニーク ビヨンド パーフェクティング ファンデーション 、上に透明な粉をはたき、ポイントメイクはニベアの色付きリップの、ニベア リッチケア&カラーリップ フレンチピンク

眉毛は濃いので整えるのみで描いてません。

これも、本当はパウダーとかでぼかしたりすると、ナチュラルにきれいに見えるとは思うんですがなかなか面倒で…。



アラフォー主婦が薄いナチュラルメイクを省みたきっかけ

しかし、ある時、幼稚園のイベントの写真を選んでいるときに、その写真に写った自分を見て驚愕しました。

そこには、死人のように血の気のない土気色の中年女性が!

恐怖!

ニベアの色付きリップを、その日も朝つけていたんですが、時間の経過でとれちゃってたんでしょうね。フレンチピンク、上品で素敵な色味なんですが。

そして、顔のベースメイクがあまりに薄すぎて、もともと色白で顔色悪めなんですが、顔色をカバーしてないもんだから、その日のコンディションの悪さがダイレクトに見た目にでてしまっていたんですね。

40超えたら、ただ薄いだけの透明感メイクもほどほどにしないとね、という教訓を得ました。

体調がよくて肌のコンディションが比較的良いときはいいんです。

でも、40代ともなると、肌色のトーンも落ちてくるし、私の場合はもともと肌が薄くて色白で血管浮いちゃう系の幸薄に見える肌なので、もう、ヌーディーなメイクは完全にご法度だったのですね。

アラフォー主婦の普段の化粧で大事なのはすっぴん風に薄めにすることでなく、健康的に見える肌色と血色を足すことだ!

それが、大人のマナー。それが大人のナチュラルメイク。

ということにあらためて気づきました。

若いうちは色味がなくてもいいと思うし、あと、人によっていくつになってもすっぴんOKな方もいらっしゃいますよね。

たまに見かけて、いいなあと思います。

でも、多くの女性は、年を経ていくと、マナーとして化粧する時は顔の肌色と血色は徐々に足していったほうがよいことに気づいたのです。

そこで現在のアラフォー主婦ナチュラルメイクの詳細

そうはいっても、私は肌が弱いのでなんでも使えるわけはありません。

なので、下地は以前に使ったことのあるラロッシュポゼのティントタイプの日焼け止めに、上と同じくクリニークのファンデーションを部分的に。

リップは、同じくクリニークの繰り出しタイプのリップクレヨンの赤いのをつけます。

これは、以前リンネルでも紹介されていましたよ。

ナチュラル系の服装に、色味がなく血色のとぼしいナチュラルメイクだと足りないので、血色を足した方がよい、とメイクアップアーティストの方もおっしゃってたので、こちらを購入。

粉もカバー力のある キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーを、うすーく全顔にのせ、チークは理想をいうとRMKが自然で透明感のある血色がでておすすめなんですが、今はとりあえず安かったので購入したセザンヌ ナチュラルチークN マット 101を使っています。

このメイクで顔に血色感をしっかり足して色味はつきますが、でも、見た目はナチュラル。

まとめ

私の場合は、色は白いが青白い顔なので、単純に赤みを足すことによって健康的な顔のメイクが完成しましたが、例えばオレンジ系が似合う方は、オレンジ系の赤みを足していくメイクでもいいですね。

まあ、赤は血の色なので人間にはたいがい合います。

迷ったら赤系でいいと思います。

どちらにしても、チークは必須!

あと、気をつけることは、顔色を補正したり欠点をカバーしたいあまり、厚塗りしてしまうと今度は化粧してる感がですぎてしまいます。

そうすると、おばちゃん感が強くなってしまってよろしくありません。

まあおばちゃんなんですがね!

そして粉系は塗りすぎると乾燥しやすくなってしまいます。

なので、カバー力がある程度ある化粧品で、薄塗りにするのがベスト。

あとはくまや気になるシミはコンシーラーにも使えるファンデーションをもっておくと汎用性もあっていいかなと。

本当は、時短を考えれば色付き下地に適度なカバー力のパウダーファンデが一番楽なんじゃないかと思うんです。

しかし私の場合、なかなか色が合うファンデーションがなくて全顔にファンデを塗ると顔色が素の顔と変わってくすんだようになることが多くてなんだか落ち着かないので現在の方法に落ち着きました。

肌が薄くて目の周りの茶色のくすみ、しみそばかす、くまもあるので、それを隠そうとするとパウダーファンデだけでは無理なのもあります。

もっと色々試してみたらまた変わると思いますが、現在のところ、普段の私のアラフォー主婦メイクはこんなかんじです。

私の現在の愛用化粧品はこちら↓

ラロッシュポゼ UVイデア XL ティント

ティントじゃないBBクリームも試したことがあるんですが、私の場合肌色にあわなくて微妙にくすんだ肌色になってしまったので、こちらが肌の元の色を活かせてベストでした。

乾燥しないし、荒れない。落とす時も肌に負担がないしおすすめです。

ただし、てかりやすいです。それでノブに乗り換えたんですけどね〜。

もどってきてしまいましたね。

amazonはこちら>> 楽天市場はこちら>>

CLINIQUE クリニーク ビヨンド パーフェクティング ファンデーション 19 61 ivory SPF19/PA++ 30ml

クリニークは敏感肌な私でも安心して使えます。

基礎化粧品は薄肌の私には合わないんですが(値段的にも選択肢にないんですが)、メイクものは匂いもないし並行輸入でちょっと安く手に入るし、迷ったらとりあえずクリニークの商品を見ています。お値段と相談しながら。

amazonはこちら>> 楽天市場はこちら>>

クリニーク チャビー スティック ティント モイスチャライジング リップ カラー バーム 02

見た目赤すぎ?彩度高すぎ?と思いますが、塗ってみると自然に血色を足してくれます。
他にも色々色がありますが、リンネルで紹介されていた色を購入しました。

赤いけど薄付きなので適当に塗っても大丈夫。

amazonはこちら>> 楽天市場はこちら>>

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーML マットライトオークル 10g

@コスメでも大人気で気になってましたが、でも若い子向きでしょうと思ってました。

冬場は乾燥しやすいので、冬場はどうしようか検討中ですが、冬以外はうすーくぬるといいかんじです。

amazonはこちら>> 楽天市場はこちら>>

チークのおすすめ RMK

チークは、RMKのものがおすすめですが、現在は私は財力の問題で使っていません。

粉質とか全然違って、ひとはけで透明感が生まれます。
チークでこんなに肌がきれいに見えるのか!と感動します。

どこのを使うにしても、チークは絶対使った方がいいです!

よかったら参考になさってくださいね。

関連記事

乾燥肌で敏感肌。春夏はNOV(ノブ) の高SPF日焼け止めに切替【口コミ】

「ニベアのリッチケア&カラーリップ」は主婦の普段着メイクにおすすめ【口コミ】

「NOV(ノブ) UVミルクEX」お湯で落とせる?乾燥性敏感肌におすすめの白くならない日焼け止め【口コミ】

マナラのホットクレンジングゲル、薄肌敏感肌アラフォー女性が使ってみた体験談【口コミレビュー】