アウトドアレイングッズを断捨離しなくてよかった。集中豪雨だったけど幼稚園のお迎えに行きました(命がけ)


今日は関東全域で集中豪雨で大変でしたね。
我が家は東京近郊。

ほんのちょっと前まで晴れわたった空が、どんどん薄暗くなったかと思うと、ひどい雷と稲光、強風と豪雨にみまわれ、見慣れた風景は一気に危険な状況に。

お迎え時間は、午後2時すぎ。

ちょうど、雨風がひどく、さらに近距離で雷も落ちている時間帯。

稲光と雷との間隔がせまく、しかも、その雷の音も半端ではありません。

これは、このお迎えは、いつもの感覚ではいけないかもしれない。

災害仕様にしなくては。

と、私は思いました。



幼稚園から連絡もないので、とりあえず雷雨の中バス停に迎えにいく

すでにプレ幼稚園から帰ってきた息子は、お昼寝タイムに。普段はベビーカーで連れて行っています。

でももしかしたら、今回は連れて行った方が命の危険があるかもしれない。

と、私は考えました。

ちょっとの時間だったら、このまま寝かせて置いていこうと判断。

そこで、この雷雨の中、どうやって迎えにいこうか考えて、昔一回だけ登山で使った

ミズノのジャンパーとパンツ上下のレインスーツを着込み、普通の雨の日のレインブーツを履いて、娘のレインコートを持って、傘はとりあえずささずに家をでました。

ひどい雷の時は安全のために傘はささないほうが良いと思った

雷って、木とか電柱とか高くて尖ったところに落ちますよね。

人間だって、立ってれば落ちてきそう。というか実際そういう事故ありますよね。

傘なんてさしたら真っ先に雷の標的になるのでは。そう思い、傘はささずに歩きました。

コンクリートの道路は浸水し、雨はスコールのよう。

バス停に着くと、商店の中からおじさんが

「中にはいったほうがいいよ」

と、言ってくれたので、商店のなかで待機しました。

しかしまてど暮らせど幼稚園のバスはこない。

時間になってもこない。

そのうち、目の前の道路は下水から水が溢れて浸水してきて、雨はもっとひどくなり、さらに雹が降ってきた!!

幼稚園に電話で問い合わせると、なんと、天候が不安定のため、園児たちは幼稚園で待機しているとのこと。

そして、30分遅れてバスが発車予定とのこと。

先に言って欲しかった。

とりあえず、家に残した息子が心配なので一旦家に帰る。

豪雨の中雷こわいので走って帰りました。だって本当に近い音がしたので。

帰ると息子はまだ寝てました。よかった。

幼稚園の、バスが遅れるメールは、幼稚園が停電のため遅れて携帯にきてました。

豪雨がおさまってきて幼稚園のお迎え。今回の教訓

30分後に、再度バス停に向かい、娘を無事連れて帰ることができました。

バスの中で先生に、用意したレインコートを娘に着せてもらい、足元は水たまりだらけなので、抱っこして帰りました。

重かった…。

雨はまだ降っていましたが、ピークはすぎて、小学生たちも傘さして普通に帰ってきていました。

さて、今回の教訓。

我が家は幼稚園バスのルートで一番なので、幼稚園から出発して5分後には到着してしまうので、その前に色々な判断をしなくてはいけないのです。

当然、幼稚園からの緊急な連絡も間に合わないことも多い。

なので、まず事前に幼稚園にこちらから問い合わせをして、そして、タクシーつかって息子も一緒に連れて迎えにいくのがベストだったなーと思います。

お金かかりますが、命には替えられませんもの。

いやほんと、今回、私無事生きててよかったですよ。死と隣り合わせの幼稚園のお迎えとか、無駄にスリリングな経験をしてしまいました。

そして、最近の日本の地震などの災害の多さ。

今はもう、天候など安定していることがあたりまえの時代ではないのです。

アウトドアグッズの断捨離はほどほどに!

いざと言う時はけっこう近いうちにくるかもしれませんよ。

私は以前富士登山した時の火山灰よけの足首カバーとか持っていて、もういらないとか思ってましたけど、でも、私が生きている間に確実に富士山は噴火するだろう、とも勝手に思っているので、やっぱり大事にとっておこうと思いました。

アウトドアグッズは大事!

自分と家族の身は自分で守る。

家庭で備蓄をする。

それが、地域の安全対策になり、備蓄にもなる。

今回の件で、そんなサバイバル感覚を実感したのでした。

今回使ったレイングッズはこんなかんじです。参考まで↓

(ミズノ)MIZUNO アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ [レディース]

amazonはこちら>>

楽天市場はこちら>>

私が購入したミズノのレインスーツは、石井スポーツで上下でセールで一万くらいでした。
でも、アウトドアを考慮した商品だったので、手首や足首もマジックテープでしっかりしめられて雨を防ぐ仕様で、やっぱりアウトドア製品はよかったですよ。

ミズノをおすすめしているのではなく、たしか当時買った理由は、他の名の知れたアウトドアブランドと比べて安めなわりにスペックがよかったんだろうと思います。

でも上下分かれたレインスーツは便利でした。

晴雨兼用 UVカット ワイド クリア サンバイザー

amazonはこちら>>

楽天市場はこちら>>

サンバイザーはちょっとの雨でも自転車に乗る時重宝すると思って買って置いたものが活躍しました。このタイプの、普通に雨の日の自転車の子供の送り迎えに便利。

レインブーツはこんなタイプの普段使いのを今回履きましたが(普段は晴れても見た目違和感ないし便利)、ひどい浸水で高さが足りず、水がはいってきてしまいました。

いちおうもうちょっと丈が長いのを用意しておくといいと思いました。
でも収納を圧迫したくないので、野鳥の会とかいいのかなと思いました。

[日本野鳥の会] バードウォッチング 長靴 【めじろ】 S(24.0cm)

amazonはこちら>>

楽天市場はこちら>>

個人的な趣味です。でもかわいいし欲しいなー。安くならないかな。

よかったら参考になさってください。

こんな危険な世の中だけど、生き延びましょうね!育児はサバイバル!

[PR]日本最大級の登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘