子供乗せ自転車の前カゴ付きのレインカバー、選択肢はなかったのでこれを購入


こんにちは。midorikoです。

日々、幼稚園の送迎など、ヤマハのパスバビーが大活躍しています。

さて、梅雨にもはいりそろそろさすがに子供の前乗せシートのレインカバーを購入しました。

買ったのは、OGK技研 まえ子供のせ用レインカバー

OGK技研 まえ子供のせ用ソフト風防レインカバー RCF-003 ハレーロ・ミニ ブラック 専用袋付

このOGK技研のレインカバー以外にもないかと探したんですが、前かごありの子供乗せ自転車の後付けの前子供乗せシートに対応するレインカバーというのが、なかなか探せず、結局こちらを購入することに。

ちなみに我が家で使っている前かごあり自転車用の後付けの前子供乗せシートはこちら。


OGK ヘッドレスト付コンフォート 前子供のせ FBC-011DX3 ブラック/ブラック

ほか、前かごなしのタイプの自転車の前子供乗せシートに対応するタイプのレインカバーはたくさん種類があったんですが、前かごありの自転車に使うレインカバーはネット上でほぼこのOGK技研 まえ子供のせ用レインカバー 一択でした。

私が調べきれてない可能性もありますが、たぶんそうだと思います。

で、使い勝手とかも一応調べましたけど、もうこれしかないんで買ったのです。

このタイプは一択なので、使用感の比較もできませんしねえ。

ちなみに、楽天とアマゾンで調べましたが、品数がつねに揃っているのはアマゾンでしたので、アマゾンで購入。

子供乗せ自転車、前かごありに使えるOGK技研のレインカバーの口コミ。メリットデメリット

デザインはは文句なくかっこいい

まず、まず見た目がスタイリッシュですよね。カバーの色や模様の種類も色々ありますよ。

おしゃれです。

子供もこぐ人(大人)も視界を遮りにくいデザイン

そして上も横も全方位透明で子供も圧迫感なく視界を遮られません。

ちょっとした雨の日も子供が濡れるのを心配せずに自転車送迎ができます。

ヘッドレストを上げない方が視界がいいですが、安全面を考えると上げた方がいいのでどうしたものかと検討中です。

子供乗せが後からとりつけるタイプだと、どうしても子供の頭が高めになるので高さのあるレインカバーだと運転中に視界の邪魔になりそうですが、透明なのでそれほど邪魔にならず、安全面も考えられたデザインなのだろうと思いました。

また、骨組みがしっかりしているので子供の頭にビニールがくっつくこともなく、空間が確保されているので快適そうです。

息子、いやがるかな、と心配しましたが、むしろ「ディズニーランドだ!」と言って喜んでいます。晴れていても付けたがります。

ただし、最初、ビニールがたたまれた状態でしわしわがなかなかとれない場合もあるようですが、あまりに気になるようならドライヤーでちょっと温めるとしわがのびます。
私は袋からだしてそのまま設置しましたがそれほど気になりませんでしたよ。

緊急時の脱出対策も万全

安全といえば、後ろ乗せのレインカバーは、緊急時にすぐに子供を脱出させることができる仕様になっています。

ひっぱるとがばーっとあきます。

ムレ防止のために風抜き窓があって、中に空気が出入りする構造にはなっていますが、事故などあったときにはすぐに子供を助け出せないと困りますよね。

これは、親も前もってやり方を練習をしておいたほうがよいですね。

乗せおろしがセパレートタイプで簡単

子供の乗せたり下ろしたりでは、前乗せ、後ろ乗せ用レインカバー両方、上部の透明ビニール部分がぱかっと大きく開くので子供を抱っこして乗せおろしするのは簡単です。

ひどい雨の中で実際あけて乗せたり下ろしたりだと子供が濡れてしまいますが、乗せおろしは屋根のあるところですればいいかなと思います。

ほかのメーカーのだと、横からジッパーであけてなるべく濡れずにのせられるように工夫されたものもありますが、なにせ、選択肢がありませんから、そこは自分で使い方を工夫して解決していけばいいですね。

構造がシンプルなので、慣れていけばさっとできるようになるかと思います。

そして、専用の袋に収納できるようになっていますが、一回だすともどすのがけっこう難しいです。

これはよそのはどうなのかわかりませんが、不器用な方は別にもうちょっと大きめのビニールの袋とか用意しておくといいかも。

 前のシート用レインカバーと併せて、後ろのレインカバーも統一すると見た目もすっきり

前乗せシートのレインカバーは一択でしたが、後ろはもうちょっと安価でいいのを別のメーカーで買おうかなーと、色々調べたんですが、結局同じタイプの後ろのせ用対応レインカバーを買いました。

OGK技研 うしろ子乗せ用ソフト風防レインカバー RCR-003 ブラック 専用袋付

まとめ

自転車を買ったのは一年前なのに、レインカバーは一年程度後の購入になりました。

それは、何を買うかとても迷ったから。

とはいっても、前かごありのタイプの子供2人乗せ自転車に対応しているレインカバーはどうさがしてもこれしか探せなかったので、もっと早く買ってもよかったかなと思います。

しばらく使いましたが、慣れると装着も簡単にできますし、また、自転車のサドルの高さを両足がつくけどやや上にして高さをつけておくと、レインカバーの高さが視界を遮るのをふせぐことができます。

私は身長が低くサドルを低めに設定しているので、ややカバーが視界で邪魔に感じますが、普通の身長の人なら大丈夫だと思いますよ。また、低めの身長であってもサドルの高さ調整で視界は良好になります。

何より、子供達が気に入ってくれてよかったです。遊園地のアトラクション気分になるみたいで、喜んでいます。

嫌がられたら大変なことになるところでした。

今回紹介した商品はこちら↓ amazonで購入しました。

OGK技研 まえ子供のせ用ソフト風防レインカバー RCF-003 ハレーロ・ミニ ブラック 専用袋付

OGK技研 うしろ子乗せ用ソフト風防レインカバー RCR-003 ブラック 専用袋付

関連記事

子ども2人乗せの3人乗り自転車 カゴあり?かごなし?