幼稚園のママ友に無視されてるかも?その解決法を調べてみた


こんにちは。midorikoです。

今回は、またまた幼稚園のママ友についての話です。

今年度こそは、幼稚園でママさんたちの顔をおぼえて仲良くしようと意気込んでいた私。

下の息子もプレ幼稚園に通い始め、娘の時だけでなくかかわるママさんたちも多くなりました。

息子は、週2回の保育で、毎回自転車送迎しています。

なので、必然的に毎回ママさんたちと顔を合わせます。

今回は私もとりあえず近くのママさんに話しかけることを心がけ、がんばってみました。



ママ友が挨拶してくれない?

しかし最近、息子の送りの時に、顔見知りのママがいるなーと思って遠くから声をかけたら、顔はこっちを向いているのによそのママのほうをさっと向いて、

「じゃあ、また終わったら◯◯で会おうねー」

と、よそのママさんと挨拶してその場を去ってしまいました。

あれ?

と思いました。

私とそのママさんとの距離は、3メートルくらい?

3メートルあれば顔の認識できるよね?

そして、被害妄想かな?とも思ったけど、目があった感覚はあったんです。それでなんかむっとした顔もしたようにみえたんですよねー。

最初にみんなに声をかけて遊びに誘ってくれた積極的なママだった

ママさんとは4月から知り合いましたが、プレ保育の帰りにみんなを遊びに誘ってくれたり、人間関係を積極的に構築しようとがんばってる人でした。

そして今も、プレ保育の行き帰りには積極的に輪を広げる?というかなんか送迎以外でもほかのママさんたちと関係を深めようというがんばりがみえる人。

私も、最初そのつながりでプレ帰りの遊びに参加したことがあって、すごく気遣ってくれるしいい人だなーと思っていたのです。

幼稚園のママ友トラブルを解決

もし無視されてるとしたら私がなんかやらかした可能性大

私はそのママさんと数回しか話したことないですが、もし今回無視されたとしたら、その数回のうちのどこかで何かママさんを傷つけるようなことを言ってしまったのかなと思います。

特に普通の会話しかしていない気がするんですがどうなんでしょう?

いやわからない。

ネットでママ友トラブルの注意点や解決法をググって見た

原因はよくわからないけど、とりあえず次に会ったときに

『何か気に障ったことしてたらすみません。これからも仲良くしてください』

ってあやまってみるか?とか軽く思って、しかし一応ネットで正しい対処法をググって見たら、それは、やってはいけないことのようでしたー!

なんでも、

「私が何かした?」という態度で聞くことは、相手にとって強気な態度ととられるんですって。

それで、もっとこじれる原因になるとか。

たとえ聞き方が強気でなくても、怒った風でなくても、相手は怒った状態なので冷静に判断できないらしい。

そういうもの?私には理解できない。そういうところが私の弱点です。

むしろ、原因があるにしろ勘違いにしろ、直接本人に聞いちゃって、さっぱり関係を修復したいと思ってました。

だめなんだねー…。

聞くなら相手の気持ちがしずまってきてからのほうがいいらしいです。

そうはいっても原因がわからない

うちは上の娘の一緒に幼稚園に送っていることもあって、朝とかかなりばたばたで私もいっぱいいっぱいなので、なにかやらかしてるかもしれないけどそもそもそこまで気が回っていなかったりで、もしママ友の気分を害してるとしても原因がさっぱりわかりません!

そういう場合は、まずは当たり障りなく接することからはじめて、すぐにもとの関係にもどることは期待しないで長い時間かけて関係を修復するといいらしいです。

とりあえずそれで実行してみます。

まとめ

今後も、ママ友とのかかわりが増えるにつれて問題も起きるかもしれません。

女って、大人になっても女子中学生のような感性の人っていますしね。

まあ、ママ友は友達ではないので、子ども同士の関係に影響なければ、仕事と一緒で、ちゃんと挨拶して、ありがとうとごめんなさいの出し惜しみをしないようにして、割り切っていきたいと思っています。

あと私、自分は自分、人は人の意識が強くて、気づかずに女子のマウンティング本能を刺激することを言ってる可能性もあるので、なるべく聞き役になるように気をつけようと思います!

人に自慢できるようなことって全然ないんですが、どこに地雷が埋まってるかわかりませんからねえ…。自虐したって自虐風自慢に捉える人もいるかもしれない。

難しいことはわかりませんが、私はあなたをちゃんと見てるよ!大事に思ってるよ!というメッセージを意識してつねに発していたいなと思いました。

私が最近ママ友の海に漕ぎ出していくにあたり、参考にしている本はこちら↓

これ本当に目から鱗でしたよ。

女子の人間関係 [ 水島広子 ]


Amazon

楽天ブックス

楽天Kobo電子書籍ストア【電子書籍】

関連記事

幼稚園のママ友に無視されてさらにいやがらせも!対応策を保育士さんに聞いてきた

幼稚園にママ友がいません。そのメリットとデメリットと今後の目標

幼稚園のママ友仲間作り。憧れてたけど諦めモード