NTTフレッツ光の無線LANカードの返却手順は簡単3ステップ!【無線lanカード】


NTTフレッツ光のwifi環境のための無線LANカード(無線lanカード)の返却ってどうすればいいの?調べるのもめんどくさい!

今回はそんな方へ実は超簡単な無線LANカードの返却手順のご紹介です。

3年ほど前に新居に引っ越しついでに同じく引っ越ししたNTTのフレッツ光。

私は二人目の産後3ヶ月でへろへろで超多忙だったので引っ越しどころではなく…公共料金などの引っ越し関係はぜんぶ夫におまかせしていました。

するとその時に、今までは有線だったインターネット回線がwifi(無線LAN)の契約にかわっていたのです。

今までは単なるフレッツひかり電話のルーターだけだったのが、引っ越しでルーターも取り替えになったのですが、そのタイミングでフレッツ光のwifiの契約になっていて、そのルーターに無線LANカードというのが追加されていました。

無線LANの実際の接続はパソコン関係にうとい夫にかわって、私が担当したものの、私もパソコンに関しての知識は根本的にはわりとアナログ。
その時、NTTの無線LANのルーターのしくみとか確認していませんでした。ネットが使えれば無問題と思ってました。

ルーターが入っていた箱にレンタルとか書いてあったような気がするけど、NTTだから、NTTでwifi(無線LAN)環境にするにはこのルーターをレンタルして使うしか方法がないんだろうな、と思い込んでいました。

とりあえずWi-Fi環境が整ってそれでよしとして、NTTフレッツ光のルーターはそのまま放置。

ntt無線LANカード返却

しかし、先日固定費の節約のためにauでんきとauスマートバリューの相談をしようとauショップにでかけて、店員さんと話をしていて、そこで思い出したというか気づいたのです。

ずっとNTTから無線LANカード(無線LAN環境にするためのカード)をレンタルしていたこと、無線LANルーターを自分で購入して無線LANカードを返却すれば、NTTのフレッツ光の月額使用料が安くなることに!!

ntt無線LANカード返却

3年近くも月々300円無駄なお金を払っていました。

でも、いちいち問い合わせて無線LANカードを返却手続きするのって面倒臭そう!
そう思って後回しにしていましたが、実は簡単にできましたよ。

それでは、そんな面倒臭がりの私でもあっさりできた実際の返却の流れをレポートしますね。

NTT東日本に電話する

我が家は関東なので、NTT東日本の管轄です。

なので、問い合わせ先はNTT東日本。

問い合わせ先は、インターネットのNTTの公式サイトにも載っていますし、もしお手元にNTTのフレッツ光の契約書類がありましたらそこにも載っています。

NTT東日本 電話の問い合わせ先 →

各種サービスのお申し込みについて
フリーダイヤル 0120-116116
[9:00〜17:00 土日祝日も営業(年末年始を除きます)]

電話で「無線LANカードを返却したい」と伝えると、

「『NTT東日本機器返却キット』を送付するので、返却用の袋を使ってレンタルしていた無線LANカードを返送してほしい」

と言われます。

※無線LANカード以外のレンタル機器も同じ流れで返却できます。

無線LANカードのレンタル費用は、この電話の日で解約となります。

ちなみに、手順のなかでここに一番時間かかりました。電話つながればスムーズなんですが、4月だったせいかなかなか電話つながらなくて。

なかなか繋がらないときは、受話器を置いてオンフック状態で待ちながら別のこととかしてたほうが時間を有効活用できますよ。

「NTT東日本機器返却キット」が届いたら無線LANカード(無線ランカード)の発送準備

ntt無線LANカード返却

数日でキットが届きます。

内容はこちら↓

ntt無線LANカード返却

○NTT東日本レンタル機器ご返却袋

○「NTT東日本機器返却キット」送付のご案内

○ゆうぱっくの着払いの送り状

の3点が入ってます。

ntt無線LANカード返却

無線LANカードはエアパックなどで梱包します。

※レンタルしたものは、たとえばルーターなら最初に入っていたダンボールに入れて、返送袋にいれます。

「NTT東日本レンタル機器ご返却袋」を発送する

ntt無線LANカード返却

梱包した無線LANカードを返送袋に入れて、ゆうぱっく送り状を貼り、あとは郵便局からもしくは、自宅に郵便局からひきとりにきてもらって、送り出します。

着払いなので、送料はこちらの負担はなしです。

これで、返送の作業は終わりです。簡単でしょ?

まとめ

思ったより簡単じゃないですか?
でも、重い腰をあげて電話かけるまでに時間がかかる…そんな方が多いんじゃないかなと思います。
まあ私なんですが。

でも、本当に簡単にできます。

実は必要ないのにほったらかしでレンタル料をずっと支払い続けていませんか?

NTTフレッツ光で、無線LANカードを使ってWi-Fiネットワーク環境を作っている方は、よかったら参考にしてくださいね。

ちなみに我が家は新しいルーターはBUFFALO (バッファロー)のルーターを使っています。

Amazonで検索したら売り上げ上位のおすすめ品になっていたので、Amazonで購入しました。価格もAmazonのほうが安かったです
我が家は3LDKで、普通に使えてます。

BUFFALO 【iPhone6S対応】11ac/n/a/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) エアステーション ハイパワー Giga 866+300Mbps WSR-1166DHP2-WH

Amazonはこちら>>  楽天はこちら>>

うちが購入した時の価格は6,687円だったので、1年半くらいの使用でもとがとれる計算になります。

他の一般的な無線LANルーターも家庭での使用であれば5000〜10,000円程度のもので十分使えますよ。

フレッツ光で無線LANを使用するかぎり、永年月々350円払うことを考えると、一時の手間で節約ができますね。

よかったら参考にしてくださいね。





コメント

  1. 通りすがり より:

    通りすがりに失礼します。
    この記事を参考に無線LANカードを解約しようと思っているのですが、手数料や工事費といったものはかかりましたでしょうか。
    私が試した時は工事費が2160円かかると言われていて、このまま進めるべきか悩んでいます。
    よろしくお願いします。

    • midoriko より:

      通りすがり様
      こんにちは。
      無線LANカードの解約だけでしたら、レンタルしているカードを返却するだけなので工事費はかからないはずです。
      フレッツ光自体を解約や乗り換えする場合はわかりません。
      カードの入っているルーターはNTTのひかり電話を使う限りレンタルし続けることになります。

      詳しくはNTTのサイトなどご確認ください。すみません。

  2. korosuke より:

    無線LANカードの契約は【ギガファミリー・スマートタイプ】になっています。
    無線LANカードを解約した場合はコース変更となり【ファミリー・ギガラインタイプ】になるため、工事費が2016円(税込み)がかかります。

  3. korosuke より:

    2016円→2160円の間違いです。

  4. midoriko より:

    korosuke 様
    コメントありがとうございます。
    私が無線LANカードを返却した時には、特に契約の変更はなく工事費の請求はありませんでした。
    ちなみに、契約は
    ◎フレッツ 光ネクストインターネット接続サービス(アクセス回線)マンションタイプ
    ◎ひかり電話(光IP電話サービス)基本プラン
    です。
    ひかり電話を使用しているので、ひかり電話のルーターはそのまま使用しています。

    手が空いた時に詳細を確認できればと思います。