入園準備!楽天で購入した幼稚園プレ保育のためのアイテム


娘の幼稚園の3学期が終わりました。

年少だった娘も、4月からは年中さんです。
この一年、途中夏休み明けに登園拒否とかありましたけど、仲良しのお友達ができたからか、冬には、みずから楽しみに幼稚園に通えるようになりました!

そこまで時間かかりました。

いろいろな人に相談したり、私も悩んだり…。
無理して通わせなくてもいいかなと思いつつも、登園してしまうと楽しめているみたいなので、長期休みにしてしまうと、むしろ行きにくくなってしまうかなとか思ったり。

娘としっかり向き合って、あれやこれやとあの手この手を使ってみたり。
最終的に、やっぱり子育てって、手も目も時間もかけなくてはいけないものなんだなーと実感。なにより、自分自身に余裕をもってないと、だめだなーと思いました。

これからも悩みながらも、子供達とちゃんと向き合って子育てしていきたいなと思っています。

さて、この春からは、下の息子も幼稚園のプレ保育に通園します。

いよいよ、息子も社会で集団に参加しはじめて、母子分離がはじまります。

自分の時間が少しは作れるかなーという期待と、いざ離れていく時期になると寂しい気持ちもありますが、いまだ授乳中の息子、プレ保育でたくさんのお友達に揉まれて、たくましく育ちますように!

さて、そこで、今は楽天などでプレの準備の買い物をはじめていますよ。

まずは、スモックに目印でつけるアップリケ。
息子には、まだ「ポケットモンスター」はあまり見せてないのですが、なぜかポケモンを気に入っているので、アップリケは【刺繍デコシール】ポケットモンスターに。

そして、乗ったことないのになぜか新幹線が好きなので、トレインミニワッペン

帽子などにつけるひらがなのアップリケ

これらすべて、アイロン接着なので、ずぼらな私でも安心…。

いずれはミシンとか買って手作りもしたいのですが(小声)。

あと、洗い換えの靴に、ムーンスター キャロットのキッズスニーカー

いままでニューバランスを履かせていたのですが、たまたまネットでみつけたムーンスターのものを試しに買ってみました。説明を読むと、子供が自分で履きやすそうで着脱もしやすそうです。
どうかしら。

あとは、お弁当箱や水筒、箸やフォークなども、ポケモンのもので統一しました。

入園準備グッズ

まだ注文したものが全部とどいていないので中途半端ですが、こんなかんじのラインナップ↑

お弁当箱は、大は小をかねるかなと思って、450mlにしたのですが、大きすぎるかな…?

追記)お弁当箱はやっぱり大きすぎたので、340mlを買い直しました。
年少さんはよっぽどたくさん食べる子以外はこの大きさのほうがいいかと思います。最初はおにぎりだけとか指定されたりするし。

でもどうせすぐに大きくなってもりもり食べるようになると思うので、450mlも全然あってOKと思ってます。2017,05,09

そして、これから先の幼稚園、小学校のためにも、自分用にムーンスターの上履きを購入。

いままではスリッパだったのですが、これからは役員とかもやりたいなと思っているし、まだまだ小学校など子供関係で上履きを使うことが多いので思い切って専用上履き買いました。

今日届いたので履いてみました。

ムーンスター キャロット 上履きレディース

靴のサイズは23.5で、足幅がもとから外反母趾のような形なのでスニーカーは24cmを買うことがあります。

このムーンスターの上履き、フレッシュメイト60は、口コミを参考に23.5cmを購入。

履いてみたら、私の足でもややゆとりがありました。厚手の靴下でも大丈夫そうですが、歩いて脱げることもなく快適でした☆

買ってよかったー。

ムーンスターは日本製で、日本人の足に合っている作りだとは知っていましたが、いままでノーマークでした。スニーカーとかも気になります。

こんな感じで、着々と準備中です。

後は、セリアに行って名前のアイロンワッペンとかも探しに行く予定です。

3月は慌ただしいですが、自分自身も、体調管理しつつ、早めに準備を済ませていきたいです。

そのほかのおすすめ育児グッズはこちらからどうぞ
カテゴリー>育児グッズ