無印良品の授乳タンクトップ。授乳インナー(授乳肌着)のおすすめ【口コミ】


今4歳の娘が生まれる前から、かれこれ5年くらい無印良品の授乳タンクトップ(授乳インナー)を愛用しています。

妊娠中は、つわりがひどくてちょっとした下着の締め付けとかもだめになってしまって…早いかなとも思いましたが、試しに無印良品のマタニティ&授乳インナーを着てみたらストライク。

当時の授乳タンクトップ(2011年版)は、カップ部分も申し訳程度に取り外し可能の胸当ての当て布っぽいのがついてるだけで、まったく補正効果のないタイプで、締め付けなく楽でした。

ただ、補正まったくなしなので見た目の見栄えは悪かったですね。

そして、無印良品のマタニティパンツのオーガニックコットンフライスハイライズショーツも購入したのですが、こちらも肌触りよく、お腹も楽で最高でした。

その後、カップ部分は改良が重ねられたのか、次に購入したのは2016年の秋の

綿混シルク入りあったかインナーカップ付きタンクトップ

画像無印良品サイトからお借りしました。
税込2,500円

でしたが、カップは取り外しでなく、縫い付けられた形になり、カップもきちんとした普通の下着のカップの形になりました。
アンダーには今までなかったゴムがぐるりと入っていて、フィット感が増していました。

サイズはワンサイズでしたが、私はこのゴム部分の締め付けで最初息苦しさを感じて、背中のゴムとか切ってしまったら快適になりました。

あったかインナーなだけあってあったかかったです。

授乳タンクトップのよいところは、これ一枚きておけば、ボートネックなどインナーにタンクトップが必要な服でも何も考えずにそのまま着用可能なところですね。

締め付け感も少ないので、夜間も使えるし、なにより、肝心の授乳の使い勝手がとてもよいです。

そして、無印良品の授乳タンクトップ、毎回微妙にマイナーチェンジしていますが、この春も新作を購入しましたよ。

オーガニックコットンストレッチ裏メッシュカップ付タンクトップ、マタニティの口コミ

素材・混率 本体:綿,95%,ポリウレタン,5%, 付属:ナイロン,78%,ポリウレタン,22%

 オーガニックコットンストレッチ裏メッシュカップ付タンクトップ マタニティ

ストレッチがはいっているので、着心地が、とてもいい!

今回、S-MとM-Lの2サイズあって迷いました。

私はサイズ的にはSよりのMサイズなんですが、締め付けが本当に苦手なので、あえて大きめのほうがいいかなとも思ったのですが、試しにS-Mにしたところ、サイズがぴったりで、なのに締め付け感ゼロ!

今回はストレッチも効いているので、あえてワンサイズあげる必要ありませんでした。

大きめだと、着太りも心配ですしね。

まあ、私は産後の授乳タンクトップとして使ってますが、妊娠中の場合はサイズあげると楽かもしれません。

胸も爆乳になるし、お腹も大きいですものね。

アンダーには、今回もゴムが入ってましたが、秋冬の綿混シルク入りあったかインナーカップ付きタンクトップに比べてゆるいのか、ゴムのタイプが違うのか、締め付けがまったくなく、快適です。
今回はゴムを切らずに着用できます。

カップは、安定感のあるモールドカップです。
適度な補正効果もあり、着心地楽なのに、服を着た時の見た目のラインもきれいです。

番外編)私が授乳ブラではなく授乳タンクトップを使っている理由

私はマテニティインナーを購入検討していたころから、マタニティブラは選択肢にありませんでした。

なぜなら、ブラ、タンクトップもしくはキャミソールなどの授乳肌着、の2枚を重ねて着る工程が面倒だから!乳飲み子かかえて自分の着替えに時間割いてられません。

時短で節約でミニマムライフです!

授乳の時も、一枚をぺろっとまくればいいので楽ですよ。

ワンアクションで、授乳ができるのが本当に便利。洗濯の枚数も一枚でよし!

ただ、デメリットとしては、胸の形が授乳ブラよりも崩れやすいかもしれません。きちんとした授乳ブラを私が使ったことがないので、想像ですが。

授乳ブラも、ゆるめのものなら授乳タンクトップなどつながった授乳肌着とあまり大差ないと思いますが、高機能授乳ブラはやっぱりバストの形についても考えられているものが多いと思います。

それでも私は楽な方をとりましたよ。

まとめ

私は、前回の綿混シルク入りあったかインナーカップ付きタンクトップよりも、今回のオーガニックコットンストレッチ裏メッシュカップ付タンクトップ マタニティのほうが好きです!

あったかインナーと違って1年じゅう使えるし、早めに枚数確保したいと思っています。

95%綿なので、肌触りも快適で安心感もあります。

ただし、そろそろ息子もさすがに卒乳する頃なので迷いますが…。

私は娘の産後授乳終わっても、授乳タンクトップのあまりの快適さに、引き続き24時間着用していたので…今回ももしかしたらそうなるかも。

その前に、無印の普通のカップ入りタンクトップもチェックしたいと思います。

普通に使うならそちらのほうが安いですしねー。

万一かがんだときとか見えたり、またはTシャツから透けても、普通のタンクトップのほうが違和感ないですしね。

早く卒乳しないとな…。

ではでは。よかったら参考にしてください。

そのほか購入した授乳インナーのおすすめ

追加で、無印良品の授乳タンクトップが品切れの時にかわりに購入した授乳インナーのご紹介です。

エンジェリーベ産後用授乳キャミソール

グレーを購入。

薄い色のグレーなので、白いTシャツでも透けにくかったです。また、もしうっすら透けても下着っぽく見えない色でいいですね。
形は、産後専用なのでお腹周りがすっきりみえます。

身体にフィットするけど苦しくなく、昼間使う下着にぴったり。
夜就寝中に使うにはフィット感があるだけに私の場合はちょっと締め付けが気になりました。
服の上からの見た目も、カップの形もきれいでよかったです。
素材も綿なので、肌触りよかったです。

スウィートマミー授乳インナー(パッド付きタンクトップ)

産後の授乳用に購入。肩ひもが太いので、授乳キャミのように、えりもとが空いた服でも重ね着なしで着られて楽です。
生地が薄手でやさしくフィットします。

色はグレーを買いました。
見えても下着っぽくない色でいろいろな色になじみやすく着まわししやすいです。
妊娠中のことは不明ですが、お腹まわりゆるめで伸縮性もあるので妊娠中に知っていたらよかったなと思います。
無印良品のと比べると、無印より薄手なので夏は特によいと思います。

ワンサイズさげるといい、との口コミがありましたが、身長155cmですが、SサイズよりMサイズのほうが着心地が好みでした。Sだとカップまわりが腕あげたりする時にずれが気になったかな。
Mだとノーストレスでした。
こちらはアンダーの締め付けが本当になくて、胸に広めの範囲をカバーするカップで見た目補正する作りです。
妊娠中はよいですが、授乳がピークの時期をすぎて胸が小さくなってきた時期だと、カップが大きめなのでフィット感がこころもとなくなるかもしれません。
就寝中も着心地楽でした。

スウィートマミーは他にも産前から産後まで長く使えるお洒落なマタニティウェアや授乳服も色々あっておすすめ。
フォーマルもあるしとりあえず産前から産後の服などのグッズが全部揃います↓

スウィートマミー

おすすめの関連記事

無印良品のカップ入りタンクトップは着心地よくて授乳もできた【口コミ】

ユニクロ2017春。2歳4歳子ども服買い足しと主婦の普段着のおすすめ【口コミ】

2017年3月22日 育児中主婦の冬の普段使いの靴、結局VANS(バンズ)のボアスリッポン履いてました【口コミ】