育児中主婦の普段着におすすめのデニムブランド


小さい子がいますが、私はすでにアラフォーです。

ここ数年は、育児でへとへとで、おしゃれはしたいけど、育児で服装の選択に制約もあるし、何を着たらいいのかわからない状態でもありました。

いままではおしゃれ目的で着られた服が、育児中だと、ちょっとした生地の固さとか、生地の伸縮のなさとかで疲れてしまったり…胸元の空きすぎた服は、子どもにひっぱられてすぐ首回りが伸びてしまったり、立ったりしゃがんだりの多い育児中には向かなかったり…また、かがむことが多いので、デニムやパンツも、股上の浅いものはNGだったり…色々試行錯誤をしてました。

そうはいっても時間もないし、そうなると、少ない服でも、これ着とけばとりあえずOK!という服が欲しくなりますよね。

今回は、私が子供が赤ちゃんだった頃の、ママであり、アラフォーでもある私の愛用していたデニムをご紹介します。

そもそも、40代のおしゃれって…

私は二人の子どもを、30代半ばから後半にかけて出産しました。
なので、産後でばたばたしているうちに、いつのまにか40代に突入していたのです。

30代に入ると、どんなおしゃれがしたいか、よりも、どうすればこぎれいでイタくないか、のほうを重視するようになってきました。

体型変化により、より、似合うもの、似合わないものも明確になり、何を着ていいかわからなくなりました。

生活スタイルも変化していきます。

30代からの私の属性は、外に通勤する30代兼業主婦→子無し30代半ば専業主婦→現在、二人の子持ち40代専業主婦、と、それはそれは変化に富んでいました。

年齢的に外見も、色々変化の激しいお年頃。

しかも、年々自分にかけられる時間もお金も無くなっていく…!

そんななかで、どうやら自分は骨格診断で自己診断ですが、ナチュラル寄りなのかな?という自覚が芽生えてきて、私の場合体型を拾いにくいゆるっとしたカジュアル系がわりと似合いやすいことに気づきました。

小柄な人はスキニー履いとけ!という雑誌の言葉を鵜呑みにして、ぴったりしたスキニーを試しては玉砕して、気づきました。

ちなみに、今ファッションを参考にするために時々読んでいる雑誌は、「LEE」と「リンネル」です。

どちらかというと、リンネルの世界がツボ。ナチュラルに暮らしてみたいです。

「LEE」はリア充ライフを送る趣味の良いリッチな主婦の架空の世界観を楽しむために読んでいます。

ファッションスタイリストさんやライターさんの私服紹介とか、いとうまさこさんの特集ページとか好きです。

そんな私が、息子の産後のもっとも多忙で自分にかまえなかった時に愛用していた、とりあえずこれ履いとけばOK!なデニムブランドを紹介します。

レッドカードのボーイフレンドデニム


RED CARD〔レッドカード〕25506-awdAnniversary 25th/テーパードデニムパンツ(akira-Worn Dark)

こちらは、息子を出産前に妊娠中に買っておいたものの、2016バージョン。

毎年更新される、ボーイフレンドスキニーデニムの、アニバーサリーシリーズです。

当時、LEEなど雑誌でも多数取り上げられていて気になってました。

デニムは便利だけど、股上の浅いもの、尻まわりにフィットしないものは、かがむと背中がぱかぱか開いてみっともないもの。

レッドカードのデニムは、ストレッチも効いているので、頻繁に立ったりしゃがんだりする育児中にぴったりで、生地がとにかくやわらかくて着心地が最高でした。

家で過ごすときもはき心地が楽で、見た目も足につかずはなれずで足のラインを拾わず、足がきれいにみえる絶妙な形でした。

生地が伸びるので、サイズはぴったりサイズをおすすめします。

とりあえずこれ履いとけば、流行にうとくなる忙しい産後も、おしゃれに見えるので、便利でしたよ。

40代、たるんでくるお尻も、きれいにみせてくれました。

ドミンゴのデニム

そして、もう一本!愛用していたドミンゴの定番のベストセラースキニーデニム!
私が購入したのは、ストレッチスリムパンツ13-509Aという型番のものでしたが、現在廃盤になっていて新しいバージョンのものがでてるみたいですね。

ドミンゴD.M.G 12ozストレッチデニム 5Pスキニー 

現在のバージョンの細かい部分は不明ですが、ドミンゴの13-509Aのスキニーデニムの良さはなんといっても、スキニーなのに生地が薄すぎずしっかりしていることでした。

冷え性の私には最適でした。

そして、お尻周りのフィット感もよく、しゃがんでも下がってこないし背中もぱかぱかしないし、ストレッチが効いているので、立ったりしゃがんだりも楽でした。

このラインも、毎年ドミンゴからでている定番のベストセラーです。

ドミンゴのスキニーの、ぴたぴたしすぎない形のきれいさがとても良かったです。
産後のゆるい体型のシルエットも、すっきりみえました。
種類も色々でているので、試してみてはどうでしょう。

まとめ

もっとも多忙で産後で余裕がないとき、とりあえずこれ履いとけばよい、というデニムに出会えたのはよかったです。
息子の産後はレッドカードのアニバーサリーとドミンゴのスキニー交互に履いてました。

デニムは、洗濯に強いし、経年変化が味になるところが、育児中主婦にぴったりのママファッションですよね。
長持ちするのでコスパも良いですね。

番外編↓

娘の産後あたりから私は、ネット通販でデニムばかり買っていて、オアスロウの定番のストレートデニムも購入したのですが、普通に暮らしていれば生地も柔らかめではき心地よいのですが、立ったりしゃがんだりの多い産後だと綿100%はきつかったのでお蔵入りに。

腰回りの形も、産後のむちむちした腹回りをカバーするような形ではなくて…やっぱりアラフォー向けに開発されたレッドカードのようなデニムがよかったです。

よかったら参考にしてくださいね。

追記)オアスロウのモンローパンツスペシャルが欲しい

2017年7月現在、ワイドパンツが流行している最近はデニムパンツというより、ガウチョパンツやワイドパンツばかり履いています。

デニムなら今ならちょっと太めのこんな形を抑えとくといいかなと狙っています。

BEAMS BOY orslow / Monroe Pants Special オアスロウ ビームスボーイ デニム ジーパン ビームス ウイメン【送料無料】

というか、wearで参考にさせていただいてる方々が着用していて、楽そうだし見た目が素敵でいいなと思ってます。何にでも合うし!
今の私には高いんで買えないけど、買ったらヘビロテすると思います。

似た形でヤエカも気になってます。両方綿100%だけど、ゆるめの形なので履き心地も楽なのではないかと予想しています。試着できる店が近くにないので実際の履き心地はわかりませんが、wearで両方主婦の方が履いてたのでいけるのではないかと。

あと古着っぽいメンズっぽい太めデニムとかもいいなと狙っています。