「NOV(ノブ) UVミルクEX」お湯で落とせる?乾燥性敏感肌におすすめの白くならない日焼け止め【口コミ】


春の兆しはみえつつも、まだまだ寒い日が続きます。

空気の乾燥も、今がピークでしょうか?

私は皮膚が薄く、肌のキメは細かいのですがそのためにものすごい乾燥肌で、さらに季節の変わり目などには虫さされのような湿疹ができたりと敏感肌でもあります。

毎年この季節には夕方には乾ききった肌になってしまって憂鬱です。

特にアラフォーになってさらに乾燥が気になっています。
育児中でスキンケアに時間や手間も割けません。

そんな肌状態なので、化粧で顔にあれこれ塗るとさらにしわっぽくなって乾燥して見えるのが悩みでした。
それでも、せめて紫外線ケアは一年中していたい。

そこで、今年は最近リニューアルしたNOV(ノブ)の、お湯で洗い流せるという日焼け止めのNOV(ノブ)UVミルクEXを購入してみました。

NOV(ノブ)UVミルク日焼け止め






NOV(ノブ)UVミルクEXの商品説明

・無香料・無着色・低刺激性。
・紫外線吸収剤不使用 ・ウォータープルーフタイプ SPF32 PA+++

容量) 35g

成分)
水、シクロペンタシロキサン、酸化亜鉛、BG、ステアリン酸ソルビタン、イソステアリン酸PEG-60グリセリル、PEG-10ジメチコン、グリチルリチン酸2K、ヒアルロン酸Na、トコフェロール、メタクリル酸メチルクロスポリマー、(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、スクワラン、ハイドロゲンジメチコン、ベヘニルアルコール、ポリソルベート60、ヤシ脂肪酸スクロース、メチルパラベン
○SPF32 PA+++
○無香料・無着色・低刺激性
○紫外線吸収剤不使用
○化粧下地として使えます。
○お湯でも落とせます。
○お子様にもお使いいただけます。

ミルクタイプでのびがよく、みずみずしく軽いつけ心地の日やけ止めです。
お湯でも落とせるのでオフが簡単。お肌に負担が少なく、お子さまと一緒に使えます。

塗った感じの質感

NOV(ノブ)UVミルク日焼け止め乳液タイプで、とろっとした質感で色は白。

NOV(ノブ)UVミルク日焼け止め伸ばすと完全に透明になります。
そして、塗った感触はしっとり。
しっとりですが、てかりはでません。よく、オーガニック系の化粧品だとしっとりはするけどてかりがすごかったりして粉をはたかないと大変なことになったりしますが、NOV(ノブ)UVミルク日焼け止めは、これだけ塗ってもへんにテカらないので、最悪これだけでも洗濯物も干せるし、ゴミ出しとかいけます。

夕方まで乾燥も気になりませんでした。

落とす時にお湯で落ちる?

私の場合は、こちらを化粧下地にして気になるところに部分的にリキッドファンデを使って粉をはたいていることもあり、お湯だけでは完全に落ちませんでした。
時間をかけると落ちそうですが、なかなか時間を割けなくて。

子供の世話しながらだとゆっくりスキンケアもできないし、短時間でお湯で落とせればと思いましたが、私の現在のつねに時間に追われた生活スタイルでは、短時間ではお湯で落としきるのは難しかったです。

でも、お風呂でじっくりとお湯をつけてくるくるしたら落ちましたよ。
公式の説明にもあるように、子どもにも安心して使えますね。

私は上にメイクもしているし時間もないので、ミルクタイプのクレンジングで落としました。

※ちなみに、愛用しているのはアルージェ・モイストクレンジングミルクジェル

NOVのUVミルクは、お湯で落とせる、と謳ってるだけあって、肌にはとてもやさしいです。
落としたあとも肌疲れなく、使い続けるごとに荒れやすかった肌が改善しているのを実感しました。
ほかのスキンケアのせいもあるかもしれませんが。

またそれは別記事にしますね。

まとめ

総合的に、今の私には、合っています!
乾燥肌の敏感肌でもあるので、荒れないだけでも優秀。
さらに、乾燥しずらく、落とした後の肌に疲れがみえず、なんとなく肌の質感も改善した気さえします。

さすがNOV。

そして、塗っても無色なので、私はファンデの色がなかなか合うものがなくて悩みの種でしたが、これ塗って、部分的にコンシーラー的にファンデを塗り、そこだけ粉をはたくだけでなんとなく外にでられる顔になるので助かります。

敏感肌で乾燥肌の方におすすめです。

NOV(ノブ)UVケアノブ UVミルクEX〜乳液〜

関連記事

乾燥肌で敏感肌。春夏はNOV(ノブ) の高SPF日焼け止めに切替【口コミ】