子どもが喜んだ!時短簡単料理☆スコップコロッケ【時短レシピ】


こんなに簡単なのに、子どもが喜んで食べた…!
そんなレシピメモのシリーズ、第3弾です。

コロッケって、子どもは大好きだけど、成型して揚げるのが面倒…そんな時にも、この作り方なら簡単にコロッケ気分を味わえます。
油を使わないので、ヘルシーです。

味は、子ども受け間違いなし!
育児で疲れ果てた時に試してみてくださいね。

スコップコロッケ

スモールスモールライフ スコップコロッケ
材料 4人分

じゃがいも 中4〜5個(お好みで)
玉ねぎ 小1個
鶏、豚、牛のひき肉や、単なる肉 白身魚など 肉魚系のなにか

パン粉 適量大さじ1〜2くらい?

油(我が家は菜種油)

中濃ソースやとんかつソースなどのソース

作り方

じゃがいもを適当な大きさに切って茹でるか、電子レンジで加熱する。
我が家は、パナソニック エレックオーブンレンジ 茹で根菜の自動コースで加熱しました。

玉ねぎはみじん切りにする。

肉は、今回はとり胸肉を使いました。
細かく刻んでよくたたきました。

フライパンで、肉と玉ねぎを炒める。

炒まってきたら、塩少々で味付け。

じゃがいもに火が通ったら、木じゃくしやすりこぎなどでつぶす。
ここで、ちょっとかたまりが残るくらいにつぶすと、食感に変化がでて美味しいです。
よくつぶすと、クリーミーになります。

フライパンに、つぶしたじゃがいもを追加してよく混ぜ、塩加減を調整する。

お好みの器に、コロッケの具をつめる。

フライパンで、パン粉を弱火から中火で乾煎りする。
全体が茶色になったら火からおろし、耐熱の器にいれたコロッケの具にかける。

おわり。

中身はこんなかんじ。

スモールスモールライフ スコップコロッケ

スプーンですくってそれぞれのお皿で、キャベツの千切りを添えて召し上がってください。
ソースはお好みで。

白身魚でも美味しいですよー。

器は、愛用しているパイレックスの耐熱ガラスの容器を使いました。
オーブンでも使えるし冷凍庫からそのまま電子レンジ加熱も可能で、調理したそのままテーブルにだしてもOKな見た目で大活躍です。

育児中の食材の買い物には生協の宅配「コープデリ」
を便利につかっています。