マネーフォワードでズボラな主婦が1年弱家計管理してみた感想【節約】


昨年の4月から、マネーフォワードを使って家計管理をしています。

マネーフォワードってご存知ですか?最近CMでもやってますね。
自分の銀行口座やネットで購入したものなどの情報を自動的に連携して、簡単に家計管理ができるクラウドのネットの家計簿アプリです。




月々500円支払えば、1年以上前の過去の家計簿も管理でき、また、家計分析なども細かくできます。
うちはまずは月々の家計簿の記入と家計管理機能の無料で使えるところだけ使用中です。

私も、上の娘が生まれる前…5年前くらいは、ざっくりでも家計簿つけて家計管理をしていたのですが、もともとがズボラな性格なのもあり、娘の産前あたりからはまったく家計を管理できていませんでした。

家計簿をつけるのもなかなかできなくて。

しかし、友達に教えて貰ったマネーフォワードは、銀行口座やコープデリの明細など連携して、自動的に買ったものの情報を読み込むことができるので、現金で購入したもの以外は入力、記入しないで家計管理が可能なのです。

マネーフォワード
↑こんなかんじで、コープデリ【co-opdeli】

のお買い物も自動的に読み込んでくれるので入力いらず。
仕分け項目も、一回設定すると次からも自動で設定してくれるのでらくちん。

月々の予算を組んで、仕分けごとに残りいくら使えるかとか、視覚的に把握できるように表で自動的に表示するなど、便利な機能がいろいろついています。

家計簿つけ、何がだめって、数字だけ延々と見て計算したり判断しなくてはいけないところ(頭弱くてすみません)。

それが、円グラフだったり、棒グラフだったりと、図になって視覚で感覚的にわかるようになっているので、家計簿って開くのがまず億劫なんですけど、開いて見るのが苦にならないんです。

それどころか、楽しい。

現金での購入の家計簿付けも、レシートをスマフォで読み込んで自動で読み込むアプリもあります。
私はガラケーなので使っていませんが。

さて、ネットで家計管理するとなると、気になるのがネットセキュリティ、安全性です。

マネーフォワードは金融機関と同レベルのセキュリティを構築しています。
256 bit SSL暗号化通信を採用、データは全て暗号化、また、使用するときに個人情報を入力しないしくみなので、わりと安心できるのではと思ってます。

マネーフォワードは、ログインも、仮に別のパソコンからログインした場合、警告があったり、また、パスワードによるログイン、メール受信での二段階認証も設定することができるので、第三者によるハッキングにも対応したシステムがあります。

また、我が家では念のため、家計簿で身元の知れそうな例えば名前などは頭文字にするなど、仮に開かれてしまったとしても、個人特定できないように対策しています。

ネットでのセキュリティに絶対はないと思っていますが、ただ、あまりにもマネーフォワードが使いやすすぎて、その恩恵が大きくて現在も使用中です。

さて、4月からマネーフォワードを使ってみて、一番良かったのが、月々に何にどれくらい平均してお金を使っているのか、計算の苦手な私にも把握できるようになったこと。

すみません。何を今更という感じで本当にお恥ずかしいのですが、ここ数年は家族が二人増えたこともあり、分譲団地を購入したこともあり、また、育児関係では想定外の出費もあったり…全然家計が管理できていませんでした。

で、現段階で気づいたこと、改善したいと思っていること。

現在、月々の食費が4人家族で、外食込みで7万前後はいってしまうのです。
米は夫の実家からもらっているにもかかわらず。

東京近郊という土地柄もあるのですが、食費が高い…でも、子供達にはなるべく安全なものを食べせさたい。
食育的にもおいしいものをいろいろな種類食べて欲しい。

それと、うちの夫はとても大食らいで、外食では必ず大盛りにするくらい。そして毎日弁当も持って行っています。
なので、普通のお宅よりは高くてもしょうがない面もあるのです…。

それから、現在小さい子の育児中で、どうしてもコープデリ【co-opdeli】

ロハコを使ってネットで食品を購入することが多いこと。

また、育児中で私がへとへとで、疲れた時に外食や出前をとってしまうこともある、というのも食費が高めの原因です。

マネーフォワードを使ってみて、当初、まずはこの食費から節約を考えよう、と思ったのですが、すぐに挫折しました。

食費は、節約が本当に難しい!毎月いらいらしながら食費のことを考えていたのですが…これ以上けずるのは無理でした。
というか、この金額は我が家にとっては、適正である、という判断となりました。

そして、節約するなら、まずは固定費の見直しからだ、という結論に。

例えば、我が家はAUの携帯を使っていて、夫はスマフォで私はガラケー。
二人で、月々、16,000〜20,000円近くかかっているのです!

そして、NTTの固定電話とフレッツ光の金額が、5,804円。

通信費で、22,000円以上毎月かかっているのです。

こういう固定費から見直していくのが得策ではないか、と、現在、右往左往しながら見直し中です。

これから、ぼちぼち家計見直しでの失敗も含む、試行錯誤、を記録していきたいと思っています。

家庭の収支を把握できないのは、本当に怖いことです。
夫婦二人の頃、私も外で働いていた頃は、どんぶり勘定でも適当にお金は残っていっていたのですが…。親となったいまは、本当に家計が大変なことになっています。

これをきっかけに、お金に関して本当に弱かった私、色々勉強して改善していきたいと思っています!