育児中の主婦の秋冬トップス、スウェットが便利ですがそのおすすめなど【チャンピオン口コミ】


先日主婦の普段着について記事にしました。

子育て中の主婦の普段着、何着てますか

主婦といっても、私の場合は4歳、2歳の育児中のアラフォー主婦です。

下の子はいまだに昼間、暇さえあれば授乳しにくる。
上の子は、幼稚園に通っているので、早朝のバス停への送りと、午後2時の迎えがある。

忙しいです。年齢も年齢なので、疲れもとれない。

なるべく手を抜けるところは抜きたいので、自分の身なりはなるべく時短でいきたい。
おしゃれもしたいけど、今は機動力重視。

そんな方には参考になるかもしれない、冬の子育て中主婦が24時間活用できる普段着のトップスのおすすめです。
私が今まで失敗も含めて試行錯誤した結果をご紹介します。

ちなみに、私は自己診断で、骨格タイプがナチュラルだと思います。
ゆるめとか、スウェット素材とかカジュアルなものが似合うタイプです。
そしてもともとカジュアル好き。

でも、今はちょうど、ノームコア流行りで、売られているスウェットの種類も豊富です。
出産前はフェミニンな服装だった方でも、ウェーブタイプやストレートタイプでも、似合う形のスウェットは必ずみつかるはずです。




赤ちゃんがいるママ、24時間パジャマで過ごしてませんか?

まだ、1歳前くらいのお子さんをお持ちの主婦の方は、まだ外出もままならなくて、1日パジャマでいる方とかいたりしませんか?

というか、授乳服で1日とか。

毎日疲労困憊で、着替えもおっくうで、へとへと。

そんな時に服を買いにいく暇もないし、選ぶ気力もなし。

かといって、健診やら、予防接種やら、あとは急に子供が熱だしたりで通院したりと、急な外出もあるし、即外出可能な最低限小綺麗な格好はしていたい。

そんな時におすすめなのが、スウェット素材のトップス。

スウェット素材なら、昼間の子供の昼寝に付き合って、疲労回復のためにいつでも横になれるし、夜もうっかり寝落ちしても体を締め付けない格好なので、そのまま寝巻きとしても活用可能。

というか、夜、お風呂上りに着替えて、そのまま24時間着用可能です。

プルオーバーもいいですが、パーカーなら、授乳中にさらにおすすめです。

私の場合は、夜に着替えて、朝は下だけズボンやガウチョなどに着替えれば即外出可能なので、汎用性も高く便利です。

さて、それでは、昼夜両方活用できるスウェットトップスの私なりの選び方を書いていきますね。

できれば、値段は5千円前後以上のものがおすすめ

私はユニクロのスウェットパーカーとスウェットプルオーバーを3年ほど寝巻きとして使っていましたが、良い意味で軽いし安いから気後れせず着られるし着心地は最高によかったのですが、へたりが早くて、昼間着るには耐用年数が短かったです。襟元がのびちゃったりね。

パジャマ代わりにもして、昼間もヘビロテするなら、ある程度の値段のもののほうが長持ちするし、良いスウェット素材は洗濯にも強いので汚れやすい育児中にもおすすめです。

私は今年はじめてチャンピオンのスウェットの5000円くらいの価格帯のものを購入してみましたが、今の私にちょうどよかったですよ。

形は体のラインを拾いにくいゆるめがおすすめ

例えば無印良品のスウェットは形がきれいですが、パジャマとしても使うならやや体のラインがでるかなと思います。昼間のみ着るならとてもおすすめです。
また、無印のプルオーバースウェットも、私も持っていてガウチョに合わせたりと愛用してますが、夜に着るには丈が短めで形もゆるくなく、パジャマにはあまり向きません。

逆に言うと、無印のスウェットは形がつかず離れずできれいなので、スウェットだけど小綺麗に着られます。昼間着るだけなら、無印おすすめです!
昼夜兼用するなら、形だけでいうとユニクロはよかったです。

丈感大事です。スカートやボリュームボトムに似合う丈短トップスだと、パンツやら、夜のパジャマのスウェットパンツには合わないんですよね。
昼夜兼用なら、丈はパンツにもスカートにもあうお尻が半分弱程度は隠れるタイプが良いです。

ちなみに、ユニクロのメンズパーカーSは適度にゆるめで丈もほどよく、生地もしっかりめで女性にもよかったのですが、生地しっかりすぎてフードがやや重めで、パジャマにするにはちょっとという感じでした。昼間着る分には手頃な値段で形もよくてよかったですよ。

ジップアップパーカーや、プルオーバーパーカーなら、まずはグレー

パーカーといえば、とりあえずグレーは鉄板ですよね。
最初はこちらの色を押さえておくとよいですよね。

プルオーバースウェットならベージュやネイビーなど、きれいめに着られる色がおすすめ

スウェットといえば定番色はグレーですが、上でおすすめしているようにややゆるめの形でグレーのプルオーバーだと部屋着感満載で、アラフォー主婦には外で着るにはちょっとパジャマ感が強かったので、きれいに見えるきなり、ベージュ、ネイビー、あとはピンクとかブルーとかきれいな色なんかもおすすめです。
ブラックも、定番ですよね。私はブラック似合わないので着ませんが、似合う方ならいいだろうなーと思います。

参考例↓

ネイビーなら、スウェットでも品のある雰囲気に。

こちらはパーカーですが、きなりならカジュアルだけどきれいめにみえますね。

インナーは私は無印良品のマタニティ授乳タンクトップ着ています

さて、冬トップスのスウェットの下には何を着るかというと、私の場合は無印良品の綿混シルク入りあったかインナーカップ付きタンクトップです。冬なのであったかタイプのやつです。
こちら、締め付けもなくでもカップ付きなのでラインもきれいで、昼も夜も着用可能。

夜間に子供が急に体調くずしたとか、そんな時に救急にかかるときにも、さっと支度が可能です。間に重ね着しなくても、スウェットが適度に暖かいので、着替えもシンプル。

でも、授乳が終わったら何を着ようかな。

無印良品の綿混シルク入りあったかインナーカップ付きタンクトップが楽すぎてどうしようかと思っています。

まとめ

子育て中の主婦の冬のトップス、私は当分はこんな感じで乗り切っていこうと思っています。
また、スウェットトップス、私は定番の形ばかり着ていますが、今、いろんな形のものがでてきてますよね。きれいなニットのような形とか。

↑こんなかんじでカジュアル一辺倒でないものとか。スウェットはカジュアルすぎて似合わない、と思ってる方でも、探してみると、似合うものがきっとみつかりますよ。

よかったら参考にしてくださいね。