「テンスターファインヘナ」で白髪染めした経過報告。ヘナの効果は?【口コミ】


1月に、美容院で教わったヘナでの白髪染め。

その後も試行錯誤しながらヘナで白髪染めしてますよ。

今回は、自分へのメモ代わりも兼ねて、染まり具合とか最近の経過の報告をしますね。



ヘナで白髪染めをしてみた今までの経過

完全に色が抜け切る前に使用しているので、どれくらいで色が完全に抜けるのかまだわかりません。
私の染め方だとがんばって4週間弱くらいかなーと予想しています。

最初は色が入りにくいとのことなので、使いはじめなので短いスパンで使用しています。

1月8日 一袋使う。

放置時間は半身浴をしながら1時間半程度。
放置後は洗い流して湯シャン。
はじめてにしてはしっかりと白髪が目立たなくなることを実感。
しかし、枕にかけていたバスタオルにはかなり藍色の色がついてしまいました。
髪に触ると手も黒くなる。
しかし、洗えば簡単に落ちます。

1月13日? 一袋の半分を気になる部分に使用。

半身浴で1時間ほど放置。
放置後はシャンプーを使って軽く洗髪。
まずまずの染まり具合。
もともと染まっていたところに駄目押しだったので、仕上がりは普通に満足。

1月半ば  一袋の半分を気になる部分に使用。

毛染め中は普通に室内で過ごす。
放置後は湯シャン。こちらも、退色前だったので、染まり具合は不明。

一番最近のヘナの白髪染めレポート

2月9日 一袋使用。

放置後はしっかり洗髪。
放置時間は1時間半ほど。放置時間最期20分程度しか半身浴できず。

今回は、前回の毛染めから2〜3週間後くらいでした。

白髪部分が、赤っぽくきらきらしかかっています。
テンスターファインヘナ 白髪染め

テンスターファインヘナ 白髪染め

ヘナでのヘアカラー直後。

光の状態でわかりにくいですが、やや赤み部分が色が濃くなった感じで、白髪がやや目立たなくなりました。
しかし、今回雪の寒い日の毛染めで、しかも放置時間は室内で普通に家事などしていたので、染まりが悪かったように思います。
ヘナってどうやら、温度が高めなほうが染まりが良いらしいのです。

また、毛染め後にかなりしっかりめに洗髪してしまったことも、染まりが悪く見える原因ではと考えています。

ただ、ヘナは数日おいてから色がでてくるらしいので、数日後にまた確認してみますね。
→確認したところ、心持ち濃くなったような気がしました。

1ヶ月ほどヘナで白髪染めをしてみた効果など、まとめ

ヘナで白髪染めをするメリットは、髪と地肌に負担なく、むしろ状態を改善できるところ。トリートメントとしても使えるくらいですからね。
髪の毛つやつやになります!張りもでる。

それから、服や顔についても、洗えば落ちるところ。
髪や地肌に悪いことをしていないので、精神的にも楽で、心も安定。

デメリットは、草くさいところ。染め時間を1時間以上はとったほうがよいところ。
室温が低かったり、温度が低いと染まりにくいところ。

あとこれは私だけかもしれませんが、デトックス効果があるせいか、とても眠くなる!
でもこれはメリットにもなりますね。

今後の課題 ヘナを白髪染めに使うことのデメリットの解消など

ヘナ特有の草っぽい匂いはどうにかならないものか

ラベンダー精油を少したらすといいとか、ネットでみかけました。
本で調べたりして、随時チャレンジしてみる予定です。

より効率的に、染まりを持続させたい

これは、ヘナの放置時間に半身浴1時間以上すること、染めた直後の洗髪は、枕カバー汚れるの覚悟で、湯シャンにすること。で、対応してみる。
しっかり洗髪は、翌日にする。

また、紅茶やコーヒーなども使用してみたいと思っています。

本場では、ヘナでしっかり白髪を染めるためには一晩おいたりするようです。
しかし、育児中で忙しいし家族がいるしここは日本なので、一晩おくのは環境的に難しいので、せめて湯シャンでヘナを落とし切らずに残すことによって少しは染まり具合がましにならないかな、と考えています。
現に、初回は湯シャンで、しっかりした染まりを実感できたので。

ヘナでの白髪染めの間に、部分的に目立つところをリタッチするものを探してみる

ヘナの毛染めを月一くらいにして、その間に目立つところだけちょこっと染めるようにすると、ヘナにかかりきりになる時間が短縮されてよいのではないか、と考えています。
これも、試してみたらまたレポートしますね。

追記)試してみました!2017.5.21
ヘナ白髪染めのつなぎに『テンスターヘナカラートリートメント』を試してみた【口コミ】


テンスター ヘナ カラートリートメント ダークブラウン TH3-52(250g)

黒髪のように色味がもっとダークなものを試してみたい

現在、ダークブラウンを使用していますが、私はもとが黒髪なので、やや赤みが気になるところ。
もっと黒っぽい商品も探してみたいと思っています。ないかなー…。

今回紹介した商品はこちら↓

楽天市場のページはこちら>>

Amazonのページはこちら>>

追記 結局、ヘナの白髪染めの頻度はどれくらいが適正か

こちらは、3ヶ月使ってみたあとの追記です。(2017.3.29)
1ヶ月に一度程度ヘナで白髪染めをしようと思っていたのですが、その前にだんだん色に赤みが増してきて褪せてきました。
2〜3週間に一度くらいが安心できる頻度なのかなと思います。

また、私は気になったところだけ部分的に染めているので、一回量は一袋の半分で足ります。

また随時、気になってきた時の対処法は情報追加していきますね!

育児中ママの白髪、抜け毛対策にこちらも気になっています↓

実際使用してみたらまたレポートしますね。

関連記事

年明け、美容院に行って、ヘナとヘアマニキュアの白髪染めについて教わる

テンスターファインヘナでヘナ白髪染めに挑戦『レビュー口コミ』

ヘナ白髪染めのつなぎに『テンスターヘナカラートリートメント』を試してみた【口コミ】