宮崎駿(スタジオジブリ)の「耳をすませば」を観て団地生活を想う


金曜ロードショーのスタジオジブリ特集、ご覧になりましたか?

12月にはディズニーの「ベイマックス」を放映してましたね。
子供達は、ベイマックスに夢中で、今も録画を何度もみています。

で、そのなかのCMで、何度も1月のジブリ特集があって、「風の谷のナウシカ」、「千と千尋の神隠し」、「耳をすませば」の映像が、洗脳のように流れてました。
なので、子供達もそれらをかなりおぼえてしまいました。




ナウシカは、いつかは見せたいけど、巨神兵とか、色々、けっこうえぐいシーンもあるし、もうちょっと子供達が大きくなってからみせたいなと思っているのに、CMの影響で娘はナウシカの世界にはまり、ぬいぐるみをテトにみたててナウシカごっこしたり、ナウシカの世界への憧れが募りすぎて、オームの絵とか描く始末です。

ナウシカはまだ子供達にはすぐには見せないけど、一応録画済み。

「千と千尋の神隠し」は、なんと、録画し忘れ…4歳と2歳でも見られそうな内容でしたが、でもカオナシの途中の変身シーンを見たら怖がったかもしれません。

そして、先週の「耳をすませば」。

忘れずに録画しました。土曜日に子供達と見ましたよ。

まだ、我が家の子供達には早いかなー意味わからないかなーと思ったのですが、娘はなんとなく世界観は楽しめて、好きになったみたいです。

さて、その「耳をすませば」の舞台は、東京の多摩地域の聖蹟桜ケ丘が舞台なんですね。

都市の団地ですが、緑の風景も残る場所です。

我が家も便利な場所ながら、緑の残る似たような環境なので、ひさしぶりに「耳をすませば」をみたのですが、昔とはまた違った視点で楽しむことができました。

昔見た時には、まだ私は実家にいて、実家のテレビでみたんですよね。

その頃は、まさか自分が似たような、都市の団地に住むことになるとは、夢にも思っていませんでした。
当時URとか知らなかったのに。

団地で実際暮らしている現在、雫の団地での生活をみると、間取りとか、窓の形とか、色々気になってしまいました。
一般的なUR団地の間取りの、3Kくらいかな…?

私もUR賃貸ではおそらく雫の家と同じような間取りで住んだことがあります。
あのドアとか、窓のかたちとか、懐かしく思いました。
今住んでいる分譲団地は、間取りも違うし、ドアも、大規模修繕で取り替え工事済みなので昔ながらのドアノブタイプでないのです。

団地でたむろってる幼馴染たちとか、それに挨拶する雫ちゃんとか、いただきものをおすそわけするおくさんとか、階段の踊り場ですれ違う人が通るのを待つお父さんとか、なかなかリアルな団地生活の描写でした。

それにしても、雫ちゃんの家、必要以上にものが多すぎやしませんか?
束ねた新聞紙とか、段ボール箱とか。

生活必需品とかはしょうがないですけど、もうちょっと小綺麗な感じにしてくれてもいいんじゃないかしらと思いました。

溢れ出る昭和感は、好きな感じでしたし、団地萌えなポイントも数々ありましたが、せめてゴミは捨てようよ、と思ってしまうのは、今私が絶賛断捨離中だからでしょうか。

映画が公開された時から、20年くらい時が過ぎ、現代は、たくさんのものを所有することだけが豊かというわけではない時代に変わってきたように思います。

もし、今、「耳をすませば」が制作されたなら、団地住まいの内容の描写もちょっとは変わってきたのかなーなんて、思ったり。

今だと、お父さんの趣味は日曜大工とかね。

お母さん、壁塗ったりね。

昔ながらの古い住民同士のおつきあいの風景とともに、新しい子育て世代の参入してきた、団地再生風景とか。

そういえば、「耳をすませば」のなかでは、団地ならではの広い敷地の芝生とかでてきこなかったなあ。

そんな風に、あれこれつっこんだり、妄想をしながら、見てました。

あと、行ったことのある、日野の団地のこととか思い出しました。
日野の団地は、丘の上にあって、まわりは坂道が多くて、聖蹟桜ケ丘とも近いし、そういえば似た感じでした。

そんなこんなで見た、「耳をすませば」、2歳の息子はさっぱり、興味なかったようです。
あたりまえです。
2歳児には、ベイマックスのほうがわかりやすくていいよね…。

娘にとっても、雫ちゃんの、中学三年生の進路の悩みとか、初恋のこととかはまだかなり早かったと思いますけど、でも、最後のほうの、「けっこん」という言葉にはとても反応して、ときめいていたようでした。

ディズニーの物語みたいなノリで楽しめたかな。

私も、ジブリの物語や、アニメーションの美しさとともに、いろいろな楽しみ方ができて満足でした。

そして、この年になると、雫ちゃんと聖司のやりとりが見ていて恥ずかしくてしょうがなかったですね。

この二人の、大人になった未来の物語も、見てみたいものだなーと思いました。

ブログ村ランキングはこちらからどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村