子育て中の主婦の普段着、何着てますか【ファッション】


こんにちは。
断捨離からはじめようと言っていたくせに、洋服のセールに夢中のmidorikoです。

一人で外出とかなかなかできないので、もっぱらネットでお買い物。

服は厳選しようにも、育児中は汚れることも多くて枚数も完璧にミニマムとはいきません。

洋服は趣味でもあるんで、ここは楽しみたいし、ストイックにはなれないところです。

もともと洋服は好きなんです。
それに、着心地のよくない服を着ていると、肩が凝るので、洋服選びは吟味してます。
素材も、皮膚が弱いのか、生地感も重視。触り心地のよいものが好きです。

服の系統は、雑誌だと、「リンネル」とか「LEE(リー) 」とか?

まあ、なかにのってる商品は高いものが多いんですが、料理など生活系のページも多くあり、すてきな生活の参考や妄想のためにたまに購入しています。

あとはwearなどネットで同じ子育て中の主婦の方のコーデを参考にさせてもらっています。

外で働いていた時期もある30代の間は、服の趣味の迷走や年齢的な似合う服の変化の関係で、ずいぶん散財しました。
去年まで似合っていたと思われた服がいきなりなんだかしっくりこなくなったり…。

雑誌とかでも、30超えたら、カバンは合皮はだめとか、歳重ねたらあんまり安っぽいものはNGみたいに煽っていて、私もわけわからなくなって質のいいものを買わないといけないのかな?とか。
その頃は外で働いてたから自由になるお金もあったので、買っちゃったりしたけど、当時買ったもので今になって手元に残ってるものはほとんどありません。

まあ、勉強代になったかな…。今となっては、主婦の普段着に高価なものは必要ないと思えます。家計で他にお金かかるところはいくらでもあるし。

紆余曲折を経て、服に一生ものはない、といまなら断言できますね。
その時必要なものを、手頃な値段で必要な枚数だけ買う、というのが、今の私には合っているようです。

そして今、4歳、2歳の子の育児中の、ちょいナチュラル系な私が選んだ、主婦の普段着はこちらです。

ニコアンド、スタディオクリップ、グローバルワークなどの.st(ドットエスティ)系とアローズ系列のコーエン

ニコアンドとスタディオクリップは、なによりサイズがゆったりで着心地がよいです。
そしてセールになると爆安になる。
いままさにドットエスティで散財中。
ドットエスティだと楽天ポイントもつかえるので、楽天をよく使う方はドットエスティの会員になっちゃってそちらで購入したほうがお得かも。
セールが佳境にはいると、2点で10%オフとかもします。

coen(コーエン)

コーエンは、アローズ系列の店だからか、形が垢抜けていて、大好きです。

さすが、アローズ系列だけあって本当にカッティングがきれい!
生地はぺらいのが多い印象。
でも、去年買った冬のスカーチョは裏地付きで生地もしっかりしていて温かかったです。

セール時期はいつも早め。セールになると爆安になるので、そこを狙って買ってます。
いままさにお得なキャンペーン中!

グリーンレーベルリラクシングが昔好きだったんですが、今となってはそこまでお金だしたくないし(というかだせない)、コーエンはちょうどお手頃で好きです。

gu、ユニクロ、無印良品

こちらは定番ですね。
シンプルな服があってたすかります。
guは、安くて形が流行りをおさえていていいのですが、店舗にいって試着しないとこわいので、最近買ってないですが、好きです。
ユニクロは子供服はよく買います。

自分の普段着にもコスパもいいし便利。洗濯にも強い!

でも、ものによって意外に、Mサイズでも、育児でたくましくなった私のごつい二の腕とか脇の周りが動くとややきつめになってしまうことがあるので、最近では全体的にサイズ感がゆるゆるのドットエスティ系を買うことが多いですね。

無印良品も同じく、サイズ感が…シャツだとMサイズでも私の二の腕、肩周りが動くとやや窮屈な気がするので、スウェットやTシャツは着心地良くて普通にMサイズをヘビロテしてますが、要試着です。

ちょっと前は一生ものと思って、長持ちして洗濯にも耐える、セントジェームスのバスクシャツを買ってみたりしたんですが、セントジェームスの普通のT1?の女性のMサイズ相当のが二の腕や上の腹などびちびちで、もうなんか私色々だめなんだ…と自覚しました。

靴はスニーカー。無印のスニーカーなど

ニューバランスも、高いけど高いだけあって歩きやすく、足幅が広めの私にとてもよかったのですが、あんまり高いものだと普段使いで居心地悪くなる気分になるので、靴はせいぜい5千円前後くらいまでのものに抑えたいところ。

どうせ汚れるし。

無印のスニーカーは日本人の足にあっていて歩きやすくて好きです。
幅広めの私にもいいかんじです。

あとはヴァンズのスリッポンはおすすめですね。鉄板です。

追記)2017年現在、無印のスリッポンのほうがやや形がしゅっとスリムなので、幅広の場合はvansがおすすめです。ABCマートで購入できます。

子育て中の普段着(ファッション)のまとめ

色々紹介しましたが、服選ぶ時間のない子育て中主婦が、普段着で押さえておけばいいところをざっくり超簡単にまとめてしまうと、私の場合、

服は、リーズナブルだけどラインがきれいなcoen(コーエン)、靴は、洋服のショップよりもはき心地が安心のスニーカー専門のメーカー、vans(バンズ)がコストパフォーマンスが高く履きやすいのでおすすめですね。

余裕があれば他におすすめしたブランドとか回って見てみるといいと思います!!

リンネルなどナチュラル系が好きな方は、ニコアンド、スタディオクリップもおすすめ!
特にスタディオクリップは生地がニコアンドよりも良いように思います。

ただ、このふたつはサイズ、シルエットがものによってかなりワイドでたっぷりめなこともあるので、通販での購入では失敗することも。
また、ナチュラル系は似合う似合わないがあります。

でも、キャラがはまればリーズナブルだしサイズ感も産後太りにやさしくて安心です。

でも、買い物する時間も余裕ないけどとりあえず通販でちょっとこぎれいで垢抜けたママファッションをしたい、という方はcoen(コーエン)をとりあえず押さえておくと無難と思いますよ。

coen公式オンラインショップ

靴の総合通販:ABC-MART.net

こちらもおすすめ

育児中主婦の普段着におすすめのデニムブランド

育児中主婦の冬の普段使いの靴、結局VANS(バンズ)のボアスリッポン履いてました【口コミ】