年明け、美容院に行ってヘナとヘアマニキュアの白髪染めについて教わる


明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

さて、私、昨年は6月頃にイレブンカットに行って髪型を肩上くらいのボブカットにして以来、美容院にいけていませんでした。
その時の記事↓
11cut(イレブンカット)体験リポート ついでにQBハウスについても少々
もともといきつけの美容院があって腕の良い担当の美容師さんもいたのですが、お辞めになって、それ以来なんとなくいきずらかったり、行く余裕もなく。

イレブンカットなら、予約なしで短時間で終わるのでそちらでもよかったのですが、現在私は2歳の息子の産後の抜け毛の短い毛がいまだにつんつんと立ったりして、ぼさぼさでひどい有様で、こういう状態はやはり短時間が売りの美容院でなく、じっくりと髪型とか提案してくれるタイプの一般美容院のほうがよいと思っていました。

でもそうすると、予約して、時間作って、子供預けて、自分も身なりを整えてでかける…というのが億劫で。

忙しくて時間もなかったし。

しかし、さすがにこれはまずいだろうと思い、夫が休みの日に、がんばって行ってきました。



ひさしぶりの美容院で初対面の美容師さんにヘアカットしてもらってドキドキ

行ってみると、初めて担当する美容師さんでしたが、育児中で髪に手間かける余裕なく、なんとなく決まる楽な髪型、ということで、ショートとボブの間くらいの髪型にしてくれました。

美容院で気を遣ったり、自分で色々考えなくていいって楽でしたー!

カットとシャンプーで4,320円。

イレブンカットよりは高いですが、普通に考えたらなかなかのお手頃価格です。

美容師さんに、「なかなか美容院いく余裕ない」と言ったら、「これなら春までもちますよ」と、後ろ頭とか短めにカットして、全体的にやや伸びても大丈夫なようにしてくれて、お金かける価値はある、と感じました。

またイレブンカットにもきっと行きますが、使い分けていきたいです。

美容院に行きづらかった理由は産後に増えた白髪のせいもありました

さて、話もどって、美容院いきずらかったのは、産後の抜け毛が多くてぼさぼさで生えそろっていなかったのと、あと、産後に白髪が増えてきて収集つかなくて行きずらかった、というのもありました。

美容院で白髪染めをおすすめされそうで。

そこまで今お金もかけたくないし、白髪染めするほどの白髪量なのかわからないし、白髪染めは髪も傷むし頭皮にも悪そうだし、なるべく後回しにしたい気持ちもあり…。

私は子供は小さいですがすでにアラフォーで、息子を産む前から白髪がちらほらあって、それはヘアマニキュアで染めてたんですが、息子の産後には、髪をめくると白髪がある、ぐらいな状態に、白髪の量が増えていました。

まだ、髪の全体量の10%までいかないくらいかな…?5%くらい?

ちらほら、の段階よりは、白髪がある、と確実に目立ちます。

ヘアマニキュアってほんの少しの白髪なら目立たなくなるし、髪も痛まないしいいんですけど、持ちが悪いので白髪量が増えてくると使い勝手が悪くなってきて困っていました。

シャンプーすると毎回すすぐ水が黒くなるし…。

そうしたら、今回、こちらから言う前に、美容師さんが、

「ヘナって知ってます?」

とさりげなく切り出しました。

「ヘアマニキュアだとシャンプーのたびに落ちやすいけど、ヘナは髪痛まないし持ちもいいしおすすめですよ」

と教えてくれました。

メーカーとかはどこでもいいから、髪もつやつやになるよ!Amazonとかで売ってるから!と力説!

ありがたい情報でした。

こういことがあると、一般美容院に行ったかいがあったと感じました。

ネットで検索してテンスターファインヘナを通販で購入

さて、家に帰ってさっそくネットで検索。

とりあえず、楽天の爽快ドラッグでお試しでテンスター ファインヘナ6P を購入。

ちなみに、今まで使っていたヘアマニキュアは、こちらのブローネヘアマニキュアです。

まだ白髪が表面にちらほらある程度の方は、こちらでも、ぱっと見の白髪のきらきら感が目立たなくなるので、おすすめですよ。
白髪が少なければ、3週間くらいは持ちます。

使う量も、使う量だけプッシュ式で使えるので経済的。

もともとの値段もリーズナブルです。

私も、何年もお世話になってました。

さて、ヘナでの白髪染め、届いたらさっそく使ってまたレポートしますね。
ではでは。

関連記事

ヘナについての次の記事はこちら>>
テンスターファインヘナでヘナ白髪染めに挑戦『レビュー口コミ』

「テンスターファインヘナ」は自宅のセルフ白髪染めにおすすめ。経過報告【口コミ】