ノロ?ロタ?私の胃腸風邪、病院に行った場合と行かなかった場合のレポート


半月ほど前から子供たちが咳、鼻水の風邪をひいていました。
最初は軽い咳が時々ある程度だったのが徐々にひどくなり、息子は鼻水が止まらなくなってきたので、小児科を受診しました。

咳止めなど薬をもらって飲んでいましたが、なかなかよくならず…娘は何度か嘔吐があり、息子は便が白っぽくなってきました。

二人とも、お腹がいたい、というようになってきて食欲が落ちましたが、徐々に食欲は回復し、息子の便は今日やっと白っぽいのと普通の色のが半々くらいになってきました。

子供たちから母親に胃腸風邪が移る

で、私も子供たちと同じく胃腸の気持ち悪さとだるさが続いていたのですが、一昨日の夜、気持ち悪さで寝付けなくなり、とうとう、嘔吐が3回ありました。

あきらかに胃腸風邪です。

昨年もこの時期に子供からうつって胃腸風邪にかかり、その時は一晩中吐き続けて、頭痛、寒気、身体の痛みと胃腸の痛みのせいでその後は数日寝たきりになり、ポカリスエット飲んで病院行かずに自力で回復しました。

食事もとれずに、最初はヨーグルトとか食べて…薬は、とりあえずビオフェルミンくらいは飲んでいたような…。
まだまだ夜間授乳も何度もあったので、吐いたり授乳したり、トイレ寒いし辛かったです。



今回の胃腸風邪は、病院に行ってみることにしました

前回は病院行かずに治るのを待ち、数日でなんとか回復しました。

というか、外出出来るくらいの元気がなかったので、病院行っても待ち時間で消耗してしまうし家で寝てるほうが回復できると判断しました。子供も小さいし病院行くのも大変だったんですよね…。

胃腸風邪って特効薬はないので、ひたすら水分取りつつ、結局自然治癒力で治すしかないんですよね。
風邪全般そうですが。病院行っても対処療法的なことしかできないし。

胃腸風邪の場合、怖いのは脱水で、そこまでなってしまったらもう病院で点滴ですけどね。

今回病院に行こうと思ったのは、前回、おそらくウイルス性の胃腸炎だったと思われたが、あれはノロウィルスだったのか?ロタウィルスだったのか?病院行けば検査してくれるものなのかな?とか、あと、薬の処方とかどういう対応をされるのかな?という興味からでした。

胃腸風邪で病院に行ってみたレポート

病院には夫に車で送ってもらって、10時に到着。
4歳の娘は幼稚園だったので、息子だけつれてきていましたが、待ち時間が長そうだったので夫が連れ出していってくれました。

正直、ひとりで病院行かれないくらいの状態で、吐き気はあっても実際吐くほどではなかったのですが、座っていられずにベンチで横になっていたら、看護師さんに呼ばれてベッドに案内してもらい、横になって順番を待ちました。

人気の病院だったので、待ち時間は1時間以上。
しばらく待っているとベッドに直接先生が診察に来てくださいました。

問診で、症状や周りの人々の状況など聞かれました。

自分の症状は、昨日から吐いていること、頭や身体が痛いこと、喉が痛かったこと、胃腸が痛いこと、など話しました。
まわりでは子供たちが吐いたり咳したり便が白かったりしたことを伝えました。

先生は、その後お腹をへそを中心に時計回りに軽くおしていって、かたさがなかったし、吐き気はあっても今は吐いていないことから、これから収束していくのではないか、とのことで、周りの状況や症状から、胃腸風邪であろう、とのことでした。
特に、ウイルスを特定するような検査はありませんでした。

で、薬は、授乳中であることを話してあったので、頭痛などの痛みのためにカロナール、胃腸薬はビオフェルミン、吐き気止めにプラミールが処方されました。
胃腸風邪の薬

診察、会計、調剤薬局での薬の受け取りまで、終わるまで2時間程度かかり、終了時間は12時過ぎました。

そこから、また夫に車で家まで送ってもらいました。

結局、胃腸風邪の場合病院にいったほうがよいのかどうなのか?

今回思ったこと。

病院のための外出が、胃腸風邪で身体の調子が劇悪の時には本当に辛い。

なので、これはあきらかに胃腸風邪だ、と思ったら、ただ自然に治るのを待ってもよかったかも、と思いました。

病院行っても、結局ビオフェルミンで胃腸をたすけることくらいしかできないですしね。

でも、カロナールと吐き気止めはもらえたので、身体の辛い症状は薬飲まないよりは少しましになります。

でも、やっぱり病院行くと、医師に診断してもらえるので、そこは安心感がありました。

私、胃腸風邪なんだ!このまま待ってれば治るんだ!ってお墨付きをもらえます。

それに、看護師さんや医師(女医さん)に優しくしてもらえて、それだけでなんだか癒されました。
主婦って、優しくされる場面なくないですか?
がんばってるって言ってもらえないというか。

いや、前回も今回も夫は仕事休んで1日家事育児やってくれましたけどね。

でも、病気だから休んでくださいって言ってもらえるためにも行ってもいいかもと思いました。

次にもし胃腸風邪になった時には…まあ、家で自力で治すような気がしますけどね。
今回は、自己診断が間違っていなかったことと、予想された薬が出されることがわかって、よかったです。

しかし、時間かかるしそれくらいなら、寝てた方が回復するかも、とも思います。

まとめとウイルス性胃腸風邪の対処法

結局、飛沫感染をふせぐためにこまめに手洗い、消毒をするしかないのかなと思いますが、かかる時はかかりますよね。
アルコールきかないし。

我が家はいまさらですがノロキラー買いました。

ノロキラーS(400mL)【ノロキラーS】

楽天市場  Amazon

まだまだ胃腸風邪流行してますので、常備をおすすめしますよ。

さて、まだ昨日の今日なので、気持ち悪さは続いているので…。
無理せずなるべく休もうと思います。

みなさまもお気をつけて。これから年末を乗り切れますように。

そのほかの美容と健康についての記事はこちら>>
カテゴリー>美容と健康