育児ストレス爆発に、星野源(逃げ恥)が効いた


今朝も寒かったですね。

幼稚園のバスの時間は7時半なので、私は6時前には起きて、6時半までには娘を起こして朝ごはん食べさせてトイレ連れていって着替えさせて、まだパジャマの息子(2歳)をエルゴで抱っこして娘と手繋いで徒歩5分のバス停に向かいます。

今日は、提出物を出す日で、すでに昨日書いて提出物用のクリアファイルに入れて子供の手のとどかない子供部屋の押し入れ上段の収納にいれといたんですよ。

そうしたら、出がけにみたら、子供部屋にクリアファイルが落ちていて、中身だけないんですよ。

あいつだ…息子だ…!

ギリとどいちゃってしかもよりによってあれを抜き取ったのか!

もう、げっそりですよ。けっこう神経遣って書いたのに。

息子に、あれどこやったの?といっても、わかんないし。

だめでしょって怒っても2歳児は意味わかんないし。

そもそも、幼稚園行く直前で、時間ないし。
娘はさむいーとかいきたくなーいとか言ってのろのろしてるし。
息子は出がけに「うんちでたー」って言うし。そして急いでオムツ替えた。

イライライライラ…。

それでも、なんとかバス停まで連れて行って、無事娘をバスに乗車させました。

帰ってきたら、もう本当にいらいらしていて、息子に当たってしまいそうになったので、一呼吸置こうと、

そうだ、きょうは逃げ恥の日じゃないか。ちょっと星野源の曲でも聴いてみよう。

と、youtubeで星野源をみることに。




私、星野源って、前々から知ってはいたけど(SAKEROCKとか)まともに聴いたことなかったのです。
aikoと付き合ってたとか、こじらせ女子に大人気だけど、こじらせ女子嫌いと公言してるとか、脳を手術した経験があるとか、そういうゴシップ的な情報はなんとなく目にしてたんですけどね。

『サブカル女子に、こういうの好きでしょ?って、あざとくツボをついていくミュージシャン』という勝手なイメージで、なんとなくみてなかったんです。

でも、今回「逃げるは恥だが役に立つ」を時間が空いた時にオンデマンドで見ていて、「恋」を聴いて、なんか、いいかも、と思ったのです。

声、オリジナル・ラブの人にちょっと似ていていい声だなーと。
ウェット感とドライ感のバランスが節妙。曲もいい。好み。

で、いらつきながらキーボードたたいて検索して、youtubeで星野源を聴いたんです。

まずは、「sun」。

なにこれ、沁みる…!癒される!

一瞬で、イライラが和らいでいきました。

音楽の力はすごいな。

最後に星野源が、「全部俺の女!」って言うのもうける。

それから、たまたま「地獄でなぜ悪い」をみてしまった。

メロディは軽やかなのに、歌詞が、すごいですね。

地獄見ちゃったんだねえ。やなせたかしもそうだけど、そういう地獄を見た経験のある人の作るものは心に響く。

生還できて、本当によかったね。

それから、他の動画で、私の大好きな曲の「中央線」(ブーム)を歌ってるのみて、

ストライクしてしまいました。

なんでこれ歌うのよ。私大好きな歌なんだよ。そこ歌っちゃう人だったのかー。

ああ、なんで今まで聴いてなかったんだろう。
私、まだ星野源の全貌をみてませんが、たぶん最近のほうが好きそうな予感。

たぶん、アルバムとか、買うでしょう。

こんなに、心に響くミュージシャン、くるりとかフィッシュマンズ以来かも。

いやあ、育児ストレス爆発の時の、いい癒しがみつかって本当によかった!

ああでも、星野源って、コントとかもやってたんでしたっけ?
そういうの見たらまたイメージ変わるのかな。

まあでも本当、曲が好きです。

追記)
幼稚園の書類は、リビングの書類入れに入ってました。ちょっとぐちゃぐちゃだったけど。
夫が拾っていれてくれたのでしょう。
夫、頼んだことはやらないのに、頼んでもない余計なことはやるタイプですが、今回は助かりました!

→逃げ恥を最初から観るなら

【U-NEXT】

結局アルバム買いました。

娘がアルバム聴きながら日々踊っていますよ。

Amazonはこちら>>YELLOW DANCER (通常盤)

楽天ブックスはこちら>>YELLOW DANCER (通常盤) 





コメント

  1. りりうた より:

    はじめまして。
    団地ブログを漁っていたらコチラにたどり着きました。
    私は福岡県在住のもうすぐ50になる会社員です。
    ウチにも2歳になる孫がいます。
    朝の様子を見て同感致しました。
    ホント忙しいときに限ってね、ウン〇しちゃいますね。
    届かないと思っていた所・・・届いちゃうんですよね。
    うんうんとうなずきながら読みました。

    それと星野源!!私も今、ドストライクです声がいい。歌声優しいですよね。
    タブレットで星野源検索しては過去の動画を夜な夜な見ております。

    なんか取り留めの無い事色々書いちゃってすみません。
    また、遊びに来ますね。

    • midoriko より:

      りりうたさま

      コメントありがとうございます!
      共感していただけて嬉しいです(涙)。
      触られたくないものはなるべく高い所にと思うのですが、日々成長して色々できるようになる息子についていけてません。

      星野源、私もちょっとした隙間時間とかいらついた時に、youtubeでエンドレスで動画みてしまいます。最近の癒しです。
      まさかこんなにはまるとは…。

      よかったらまた遊びにいらしてくださいね。
      どうもありがとうございました。