シール剥がしが使えない。プラスチック容器のとれないシールを剥がす方法


麦茶のポットを新調しました。

今までのも、今回のも100均のもの。

無印良品のアクリル冷水筒もずっと気になっていたのですが、たまたま必要で100均のポットを購入してあったので、そのままそれを使うことに。

今回のポット、べったりと大きなシールが貼ってあって、それがとてもしぶとくて。

何度も、温度高めのお湯につけておいてもまったくとれません。

でも、うちにはシール剥がしスプレーがあったので、楽勝と思ってしゅーしゅースプレーして気づいたのですが、スプレータイプのシール剥がしは、プラスチックに使うと溶かしてしまう、との注意書きをみつけ、すぐに流しで洗い流しました。

そこで、どうにかしてシールをはがそうと、ネットで検索したところ以下の方法がみつかりました。

お湯でふやかす。

ドライヤーで温める。

お酢につける。

ハンドクリームを塗りこんでしばらくおいてこする。

クレンジングクリームを塗り込んでしばらくおいてこする。

除光液をぬる。

いろいろ探したところ、ざっと上の5つの方法がみつかりました。

お湯はすでにトライ済みです。

除光液はみあたらなかったので、ひとまず全然使っていなかったクレンジングクリームを塗りこんでみることに。

最初はこんな状態で、汚い感じでべたべたのシールが残っています。

団地で育児 主婦と生活

クレンジングクリーム塗り込んでみました。

団地で育児 主婦と生活

しばらくおいてこすってみましたが、まったくべたべたはとれず。

次に、台所に必ずある、お酢をキッチンペーパーでパックしてみました。
まずは20分。
団地で育児 主婦と生活

20分後に、キッチンペーパーをはがしてこすってみると、ぽろぽろとシールかすが落ちてきました!ただ、時間が足りないのか、まだべたべたとシールはけっこう残っています。

団地で育児 主婦と生活
次は、表面がやや乾いてしまっていたので、上からキッチンペーパーを重ねて、酢を増量。
後から思ったのですが、ラップでカバーすると乾かないし効果倍増しそうです。

団地で育児 主婦と生活

さらに、1時間くらいおいてこすってみました。
今度はかなり落ちました。

すこーし残りましたが、使って洗ううちに落ちる程度だと思い、ここで作業は終了に。
なかなかここだけに時間を割いていられないので…。

水分をふき取ると、ほとんどシール残ってないので、まあいいかと(適当)。

団地で育児 主婦と生活
無事、麦茶のポットを新しくすることができました。

プラスチックのポットって、使っているとどうしても表面に細かな傷がついて、汚れが落ちにくくなったり、衛生面でも心配になっていくんですよね。

なので、当面は、安価なもので頻繁に買い替えていこうかと思っています。

団地で育児 主婦と生活

よかったら参考になさってください。