幼稚園の夏休みっていつから?夏期保育は普通に登園する日だったなんて


今年の春から娘が幼稚園に通いはじめました。

私も夫も保育園育ちなので、幼稚園のことはなにもかもがはじめて。

幼稚園選びから、面接から、入園から、そして、バス通園。
どれもはじめての体験でした。



幼稚園のスケジュールの確認方法が複雑…

さて、幼稚園って、それぞれ地域によっても、幼稚園によっても違いがあるかと思いますが、日々のお知らせってどのように知らされていますか?

娘の通う幼稚園は、幼稚園リュックにお知らせのプリントを帰りに入れられているのを、親が確認する形。

また、全体のスケジュールは、入園の最初に渡された一年の年間スケジュール表、毎月渡される月刊スケジュール表、また、年少の月ごとのお便りで確認しています。

毎日、壁に貼ってあるこの3枚をみて、照らし合わせてチェックするようにしています。

さらに、イベントがあるとそのイベント個別のお知らせが配布されるので、それもイベント前にチェック。

私はうっかりものなので、期限のあるものとかいつもヒヤヒヤしながらチェックしています。

また、お知らせはいつも、試供品やら、割引券とか、幼稚園雑誌?とか、いるんだかいらないんだかわからないものと一緒くたになっているので、どれが重要で保管しないといけないのか、どれは捨ててもいいのか最初よくわからなくて全部保管して混乱していました。

よくわからない雑誌とか、映画やどこかの施設の割引券とか、単なるチラシとか、見る時間すら惜しくてけっこう邪魔な日々です…。

そして、スケジュールは、一枚見ればチェックが完結するのではなく、あっちに書いてないけどこっちに書いてるとかいう感じ。

なので、何枚も紙をチェックしなくてはいけなくて、下の子もいるし毎日ばたばたでスケジュール管理が大変…。

まあこれは、私がぼんやりだからですが。

持ち物も、この日がこれはいるけどこれはいらないとか、細かい…。

で、足りないよりはいいかと持ち物がよくわからない日に普段の持ち物をそのまま入れていたら、『今日は◯◯はいりません』と、帰りのバッグにメモが入っていたりする。

いったいどうすれば…。

夏休み前?に意味のわからない日程を発見する…

で、やっと慣れてはきたんですけど、一学期の終わり頃にスケジュール表をみていて、不思議に思うことがありました。

終園式があって、そのあと数日、夏期保育、という日があるんですけど、これは何?

終園式って、例えば学校なら、修了式があれば翌日から休みだよね?
じゃあ、夏期保育というのは、仕事してるお母さんとかが、夏休みに任意で預けられる預かり保育みたいな日なのかな?

通園はバスだし、一人バス停だし、連絡取り合うママ友もいないし、幼稚園に問い合わせる余裕もなくて、そのまま休んでいたら、幼稚園から連絡が。

なんと、夏期保育は、普通に登園する日でした。

バスもでていた。

私立幼稚園の夏期保育というシステムを知る

…あとで調べてみたら、私立の幼稚園には、サービス?で、普通の登園日と別に、夏休み期間に、数日夏期保育という、普段と違って遊び中心の登園日があるんですね。

スケジュールみただけではわからなかった…。

幼稚園に確認しなかった私がアホなだけですが。

これから幼稚園にお子さんが通われる方は、ご注意ください。
でもこんなの間違うの私くらいなのかな。とほほ…。