子ども2人乗せの3人乗り自転車 カゴあり?かごなし?


春からの娘の幼稚園入園に備えて、子ども乗せの3人乗り電動アシスト自転車を購入しました。

購入したのは、2015年モデルのYAMAHA PAS Babby です。タイヤは20型
2016年に購入でしたが、ちょっと安いから型落ちにしました。
ヤマハ パスバビー 2015モデル画像はヤマハサイトからお借りしました。

幼稚園はバス通園予定なのですが、なんだかんだで幼稚園にはいく機会があると思うし、子ども二人連れて出かける機会も増えると思うので購入しました。

車移動のほうが安全な気がしますが、車は普段夫が通勤で使っているのもあって子供二人乗せ電動自転車を購入することにしました。

前と後ろに子どもの座席を装着して使用します。座席はヘッドレストつきのものです。

さて、子ども乗せの電動アシスト自転車について私は全然知識がありませんでした。
昔は普通のママチャリで前後ろ子ども乗せてましたよね。今は法律も変わってできませんが。
私が子どもの頃は母が普通のママチャリで二人乗せしていて、すごかったなあと思います。

メーカーはどこがいいのか…全然わからなかったのですが、たまたまママ友さんがヤマハのに乗っていて良かったらしかったので、自転車屋でヤマハに乗ってみて購入しました。自転車購入の時は絶対に店舗で試し乗りをしたほうがよいです。

しかも、できれば外でちょっとぐるっと空き地を周るくらいの試し乗りができるといいです。子どももできれば乗せるとベスト。

ちなみに自転車屋さんによると、ヤマハはブリジストンと仕様が似ているとのこと。

さて、自転車屋にいって試し乗りをしていて、カゴありとなし両方乗ってみまして、結局カゴありのPAS Babbyにしたのですが、ここは本当に悩みました。

ちなみにカゴなしで通常の前カゴ部分が座席になっているタイプのYAMAHA(ヤマハ) 電動アシスト自転車 2017年モデル PAS Kissmini un 20インチはこんなかんじ↓


amazonのページの商品詳細はこちら>>
楽天のページの商品詳細はこちら>>

子供乗せ自転車、前カゴありなしの大きな違い

子ども乗せ自転車には、前カゴが付いていて前の子ども用座席をあとから取り付けるタイプと、通常カゴの部分が子ども用座席になっているものの2種類あります。

前カゴありのタイプの、カゴ(フロントバスケット)は25Lと安心の大容量。

そして、私がちょっと気になったのは、例えば前方で何かと衝突するとき、前カゴありならカゴがまずぶつかりますが、前カゴなしだと、直接子供を乗せている部分がぶつかってしまうのでは…と心配したところもあったのですが、安全面では前カゴ、ありなし両方工夫されているはずなので心配ないはずなのですが、私のような考え方もあるということで。

カゴなしは前に荷物を乗せるところがありませんが、カゴ部分が子ども乗せになっているのであとから前座席を取り付けタイプよりも子どもの位置が低めで、自転車をこぐ時もカゴありよりもやや安定しているように思いました。

何より、カゴありで前座席をあとから取り付けると、こぐ時に前にとりつけた子どもの座席に膝がちょっと(私の場合はほんのわずかです)当たるので、気持ち外股にして漕がないといけないんですよね。

お店の店員さんは、その外股になってしまうところを女性は気にする方がいる、とのことでした。
これは、実際試乗しないと感覚がわからないと思います。
私は小柄なのもあって特に気になるほど当たりませんでしたが。

そして、カゴなしで後からフロントチャイルドシートを取り付けるタイプだと、子供が成長して座高が大きくなってくると、運転する時に前方が見えにくくなるかもしれません
これはまだ私は経験していないのでどれほどなのかわかりません。

※ちなみにこれは、現在2歳3ヶ月の息子を乗せていますが、ぜんぜん視界に影響はないので、3歳以上になってから気になってくることなのかと思います。

カゴなしのほうは、前カゴに足が当たることがなく、普通の自転車をこぐのと同じ動きで漕げるので、より安全に感じました。
が、ハンドルの形が普通の自転車と全然違うのでそこで操作の好みがわかれそうです。

そして、カゴありでもそこまで気にするほど外股は私は気にならず、また、カゴがついていると荷物を入れることができるので、そこはやはり無いよりあったほうがよいかと私は思いました。

前カゴ部分が座席で荷物入れがないとリュックを背負わないといけなくてそれはそれで私の場合はいざという時に体が重くなって危険かも…とも思いました。
運動神経が極度に鈍いので。

ただし、お子さん一人の場合は、前か後ろに子どもを乗せたら前カゴ部分か後ろ座席が空くので荷物を乗せる場所がない、という心配はなくなりますね。

また、お子さんひとりなら、子どもを前に乗せる期間は短いので(当然、視界に子供が影響してくることも考えなくてOK)、前カゴありの前の座席が後付けの自転車でも前の座席にこぐときに膝があたる期間のことはそれほど考慮しなくてもよさそうに思います。

うちの場合は二人を乗せること前提だったので、カゴあり、なしについては悩みましたが。

前かご部分が座席になっているタイプのものは、前の座席を使わなくなったらそこに専用カゴを装着することができます。
が、長い目でみるともともと前かご付きのもののほうが見た目などで違和感はないかなと思いました。

ここは、それぞれの用途や趣味ですので、よくお店で吟味されるといいかと。

さて、子ども乗せ専用の電動アシスト自転車、普通の自転車とどう乗り心地が違うのか。

電動自転車と普通の自転車の乗り心地の違い

漕ぎ心地の体感の差

私は小柄なのもありタイヤが20型のものを購入したので、まず、一漕ぎの回転の直径が小さく、普通の自転車より小刻みというか小さく漕いでいてその分多く漕いでいるような体感なのが、大きな差と思いました。たくさん漕ぐような体感といっても電動アシストがついていますし、実は一漕ぎですすむ距離はそんなに変わらないし、負担になるわけではありません。

これは仕様の差としてじき慣れていきます。

漕ぎ出しのアシスト効果の体感は?

電動アシスト付きなので、漕ぎ出しがスムーズです。ただ、アシストが強すぎると漕ぎ出しで思ったよりもすすんでしまって体がついていかないことも。
ここは何度も乗って慣れていって、アシストの量(%)も調節するといいです。

アシストは、強 標準 エコ の3段階です。
私は当初は標準を主に使っていましたが、最近はアシストによる漕ぎ出しのタイミングなどにも慣れてきたので、強ばかりつかっています。楽です。

走行中は電動アシストなしより断然楽です。

タイヤのぐらつきはあるか?

タイヤが普通より太いし全体ががっちりとした作りになっているので安定感が抜群です。その分車体が重いので、自転車を止める時には車輪止めで固定する時、後ろ座席の子どもがつかまる部分をにぎって持ち上げたほうが安定して止めやすいです。

前輪をまっすぐに固定できるスイッチが右ハンドルにあるので(前の座席に子どもを乗せた時にぐらつかないため)、子どもを乗せたら後ろの車輪止めをはずし、前輪の前輪固定のスイッチを切ってから走行することになります。

最初家で試し乗りの時に前輪の固定スイッチを解除し忘れて乗ってしまったら、ハンドルの動きががたがたしてとても危なくスムーズに曲がれないし、こんな危険な乗り物が子ども乗せ専用の自転車なのか…!と驚愕したのですが、自分が固定を解除していないだけでした。
私のような間違いをする方はいないと思いますが、お気をつけください。あやうく購入直後に壊すところでした。

子ども乗せ自転車、調べようとするともっと色々な種類があるのですが、私はたくさんの情報を見ても結局余計に迷ってしまうと思いましたので、ママ友情報でヤマハに絞っての検討でした。

最後に。最新版の、「YAMAHA(ヤマハ) 2017年モデルの PAS Babby un(パスバビーアン) PA20BXLR 20インチ」はこちらです↓

amazonのページはこちら>>
楽天のページはこちら>>

全体的にデザインが流線型にやわらかめに変わりましたね。

重量も、軽くなりました。でも我が家は2015年版で満足です☆

つたない情報ですが良かったら参考になさってください。そして、使い心地や付属品などまた情報追加していきたいと思います。

追記)前かごあり、前チャイルドシートあと乗せ用のレインカバー

今年度から(2017年)下の息子がプレ保育に通うにあたり、前かごありタイプの二人乗せ自転車のチャイルドシートのレインカバーを探しました。
我が家で使っている前乗せ用チャイルドシートは、OGK製の後乗せタイプのフロントチャイルドシート。
前かごありで前の子どもの座席を後から取り付けるタイプの座席のレインカバーは、なんと!この商品しかみつかりませんでした。

2017年4月時点では、アマゾンのほうが安いです。

楽天市場のページはこちら>>OGK技研 まえ子供のせ用ソフト風防レインカバー RCF-003 ハレーロ・ミニ ブラック 専用袋付

Amazonのページはこちら>>レインカバー 自転車 チャイルドシート 前乗せ用送料無料 まえ子供のせ用ソフト風防レインカバー 自転車用 雨除け OGK技研(株) RCF-003 全4色【DC】【RCP】

私も購入しました。後ほど使用レポートも記事にするつもりです。

よかったら参考にしてください。

OGK技研 まえ子供のせ用ソフト風防レインカバー RCF-003 ハレーロ・ミニのレビュー記事を追加しました!

こちらの記事もおすすめ

子ども2人乗せの3人乗り自転車現況と使用している安全対策グッズ 1

子ども2人乗せの3人乗り自転車現況と使用している安全対策グッズ 2

YAMAHA PAS Babby(パスバビー)の子供二人乗せ電動アシスト付き自転車は木枯らし一号にも強かった【口コミ】

電動自転車3人乗りの前カゴ付き。レインカバーに選択肢はなかったのでこれを購入





コメント

  1. はなっこ より:

    教えてください。
    中古で、ヤマハパスバビー2015を購入しました。リアチャイルドシートは付いているのですが、前のチャイルドシートは自分で購入する必要があります。色々調べていますが、よくわからず教えていただきたいのですがOGKの3000円ほどで購入できる一番シンプルなチャイルドシートはつけることはできるでしょうか?もしご存じでしたら宜しくお願いします。

    • midoriko より:

      こんにちは。
      ご覧いただきありがとうございます。

      OGK技研のものなら対応していると思いますが、申し訳ありませんがヤマハや自転車屋さんに問い合わせたほうが確実です。
      すみませんが、よろしくお願いします。