団地で浴室乾燥工事ができなかったので購入した「コロナ衣類乾燥除湿機」が洗濯物の部屋干しにおすすめ【口コミ】


購入した築50年の分譲団地の浴室は、おそらく団地が建てられてからリフォームは一度もしていない昔ながらのタイル貼りの浴室でした。

見学の時に見たら、天井の塗装も所々はがれていたけれどいずれリフォームすればいいと思っていました。

UR賃貸住宅に住んでいた時は、入居前にUR都市機構が修繕しているので室内などきれいなのが当たり前でしたが、分譲だと色々な状態の物件があり、うちの場合は全体的にきれいには使っているがリフォームはほぼ手つかずな状態でした(ただ、キッチンとリビングは広い一部屋になって間取りは変更済みと思われる)。

浴室に窓はありましたが、換気扇はなく、当然マンションによくある浴室乾燥もありませんでしたが、浴室乾燥もリフォームでできるのではと思っていました。

なんと!築50年の分譲団地、浴室乾燥取付工事ができなかった…

実際住んでみて、リフォーム会社に見てもらったのですが、実際リフォームとなると換気扇もつけられないし、浴室乾燥も無理でした。

大掛かりな工事になるし、共用部分の柱などに手をつけられないのも理由でした。

そして、団地のバスルームのリフォームとなるとかなりお金がかかるそうで。見積もりとったら、普通の新築物件のようなバスルームにするには150万くらいは飛ぶことに…作りが古く、団地特有の構造なので工事が難しいらしかったです。

逆に言うと、古い団地であっても、お金かければ新築同様のバスルームにはリフォームは可能ということです。

だったら、うちの浴室は古いだけで傷みはそれほどでもなくきれいな状態だとのことだったので、ひとまず現状で暮らすことにしました。

浴室乾燥取付の工事は無理だったけど、雨の日の洗濯物を乾かすために考えた

我が家は現在3歳児と1歳児の育児中なのもあり、洗濯物が大量です。なので梅雨時などの雨の日は室内干しで洗濯物を乾かすのが大変で大打撃を受けます。

そして、古い住宅のため、北向きの部屋は湿気がこもりやすく、晴れた日は窓を開けて換気が必須。

どうしたものかと考え、ネットで色々みてみたら、マンションに住む方が除湿機を使っていらっしゃるのをみかけて、うちも除湿機を購入してみることにしました。

購入したのはネットで評判が良かったコロナの除湿機

コロナのおすすめ除湿機

やっぱり口コミが沢山あると、参考にしやすいですね。小さい子の子育て中だと店舗に選びにいくのが難しいので、ネットで情報を色々みて購入しました。インターネットって育児中に本当便利。

人気のコロナ(CORONA)衣類乾燥除湿機を工夫して使ってみました

コロナの除湿機を購入して、まずは浴室で使用してみました。

太い突っ張り棒を浴室の壁にわたし、そこに洗濯物を干して除湿器を床におき、「衣類乾燥」でセットして風の方向を洗濯物にあたるように調整。

音はうるさいほどでもないですが、作動音はあります。でも許容範囲。

一晩(約8時間)使用したら、洗濯物はカラカラに乾きました。団地、浴室乾燥はないけれど、工夫で浴室で洗濯物を乾かすことが出来て満足です。

また、浴室だけでなくリビングでも、洗濯物を干してそばに除湿機をおいて風をあてたら乾いたし、部屋も湿っぽくならずよかったです。

衣類乾燥のほか、送風や標準の除湿機能もあります。部屋の除湿もできるし便利。

大きさも程よく、機能もシンプルだし買って良かったです。

団地で浴室乾燥の工事ができない、と知ってがっくりしましたが、ちょっとの工夫と発想の転換で解決できました。それにしても、今回はじめて除湿機を知ったのですが(おそい)便利なものがあったんですね。

電気代も安くてお得!コロナの除湿機の特徴と実際使ってみた感想

さて、今回初めて除湿機というものを使って見て、そのあまりの快適な使い心地に驚きました。
こちら、コロナの除湿機は「CD-P6317(W)ホワイト Pシリーズ コンパクトタイプ」。

おもな機能はこちらです↓

●お知らせサイン
●10年交換不要フィルター
●部屋干し衣類乾燥
●除湿(標準・節電)
●内部乾燥モード
●プチルーバー
●満水メロディー
●3.5Lビッグタンク
●カンタン操作パネル
●2・4・8時間「切」タイマー付

除湿能力

気になる除湿能力は、一日(24時間)使って、1Lペットボトル約6本分の除湿能力です!
パワフル!
うちのように、浴室のような小さい空間で使った方が、その効果を実感できます。
一晩干しとけば、洗濯物カラカラです。

電気代が安い

除湿機って便利そうだけど、電気代かかるのでは…と心配していましたが、こちらは、洗濯物の乾燥の標準モード時には一時間あたり約5円節電モードの時には一時間あたり約3円と安いのです。

これなら、洗濯物が多くても、梅雨時で雨の日がつづいて長時間使っても、安心です。

操作パネルが使いやすい

操作パネルはボタンが大きく、文字も読みやすい。

コロナのおすすめ除湿機
操作も直感的に使いやすい仕様です。その時になんの動作をしているのかわかるように、ライトの色が変わるので、遠くからでも今除湿機が何をしているのかすぐわかります。

コロナのおすすめ除湿機

タンクもひきだしやすく、大容量で長時間使える

タンクは容量が3.5Lと大容量。
なので、長時間使用しても水捨て回数が少なくて楽に使えます。

連続運転時間は、60Hzで約13時間、50Hzで約15時間と安心。

引き出しタイプで、溜まった水を捨てるのも、また、洗ったりメンテナンスも楽です。

ほかにも、10年交換不要フィルターで捕集したウイルス、菌を抑制するとか、脱臭機能とか、なかなかの高機能でした。
とにかく、使える除湿機なので、我が家では買ってよかったですよ。

今回紹介したコロナの除湿機はこちら↓


コロナ(CORONA) 衣類乾燥除湿機 除湿量6.3L(木造7畳・鉄筋14畳まで)

楽天の商品ページはこちら>>
Amazonの商品ページはこちら>>

よかったら参考にしてくださいね。

新製品もでてました(2017.6.9追記)

コロナ 衣類乾燥除湿機(木造7畳/コンクリート造14畳まで ホワイト)CORONA コンプレッサー方式 CD-S6316-W

楽天市場はこちら>>     Amazonはこちら>>

雑誌のLEEで家電特集をしていて、掲載されていました!

うちで購入した型よりもスリムになっていましたよ。