はじめましてmidorikoです。私のこと、このブログのこと。


はじめまして。midorikoです。

2012年生まれの娘、2014年生まれの息子の二人の子持ちのアラフォー主婦です。

二人目出産後は、今思うと産後うつで育児ノイローゼになっていました。

産後うつはなんとか脱却したと思うのですが、第一子ですでに30代後半での出産だったので、高齢での2歳差育児でへとへとの日々です。

乳幼児二人育児に日々忙殺されていましたが、やっと少しずつ時間がとれるようになってきたので、今まで手付かずだった、暮らしや育児のことについて改善をすすめていきたいと思っています。

そのなかのモノやコトについて、備忘録も兼ねて記事にしていきます。
私の体験などがどなたかのお役にたてれば幸いです。

妊活中のことや、妊娠、出産、産後のことも、後から過去記事に追加していこうかなーと思っています。

今の暮らしは育児まっさかりなので、育児中心の話が多いかなと思いますが、住まいのこと、暮らしのことも見直して、人生後半戦を愉しんで生きていきたい。

住まいは築50年の分譲団地です。
古くて味わいのあるモノが大好き。
マイペースな更新ではありますが、どうぞよろしくお願いします。

このブログのこと

2015年から築50年の分譲団地を購入し移り住みました。

それをきっかけに、DIYや生活空間を整えることを中心に、趣味と実益を兼ねてブログで公開していこうと意気込んではじめました。

また、育児真っ最中なので、子育てに役立つグッズ紹介や、育児中のことなどもテーマにしていました。

団地の住まいの整理収納の紹介とかまではぼちぼちやっていて記事にしていたのですが、DIYにまでなかなか手がまわらず。まだまだ本格的にとりかかるのに時間がかかりそう。

タイルを貼るDIY主婦になりたいのに。

また、住まいは私だけのものではないので、家族のことも考え、住まいメインのブログにすることは諦めました。

なので、ブログ開設当初から見てくださっている方は今の現状を見てあれっと思うかもしれません。
すみません。

2017年の年明けくらいに内容見直しをして、タイトルを変更しました。

身の丈にあったコンパクトで快適な暮らしを目指して、育児のこと、生活改善のことなどをメインテーマに方向調整をしました。

デザインもこのあたりで一新(テンプレートを変更して見やすくした)。

そこでタイトルも変更しました。

しかし、後からタイトルでググって見たら、同名に近い会社を発見し、後発でわりと有名な会社とブログタイトルがかぶってしまうのはいかがなものかと、心配性な私はまたまたすぐにタイトル変更。

「主婦のちいさな生活」となりました。

このタイトルなら、育児のこと、日々のこと、全部書いてOKだし、子育て終わっても違和感なくつづけていけそう(いったいいつになるのか)。

でも、若干ミニマリストの記録ブログのような風味もなきにしもあらず…。

またやってしまったのか?

…というわけで、2017年現在はおもに育児ネタが多いですが、私が生活のなかで体験したこと、購入したもの、感じたことなど更新していきますので、どうぞよろしくお願いしますね。

midorikoはこんな人

30代半ばまで外で仕事をしていましたが、35歳の時にそろそろ仕事よりも妊娠出産のことを優先したほうがよいのではないか、と考えて妊活のために仕事を退職。

その後、主婦としてのんびり暮らしていたら、立て続けに子どもにめぐまれました。その後は怒涛のように暮らし、今に至ります。

子どもたちはかわいくて、本当に幸せ。

しかし、壁は落書きされるは、壁紙は剥がされるは、毎日泥棒入った後のような散らかりようで、いったいいつまでつづくのか、とげっそりする日々でもあります。

また、念願の妊娠、出産を終え、子育てしていくうちに現実的なお金の問題にも直面。

今後は節約のことなどお金のこと、仕事のことも考えていきたい。

しかし今は子どもも小さくて、何から手をつけていいやらな状態。
少しずつ前に進んでいきます。

好きな雑誌は、「リンネル」と「LEE」。
読むと家事のモチベーションアップします。

最近はまったドラマは、「逃げるは恥だが役に立つ」「カルテット」。

最近見始めた好きなテレビ番組は、「ふるカフェ系 ハルさんの休日」。

古い喫茶が好きです。見ているとお出かけ願望が満たされます。
毎回出演される地域の方達のぎこちなさもツボ。

お酒が好き。日本酒が好き。

でも最近はビールも好き。エビスが好きでしたが、最近サッポロ黒ラベルが好きです。

こんな私ですがよろしくお願いします。

2017.5.1更新